見出し画像

Vol.18 成長を実感できる場所

おはようございます。

皆さんは、自分自身が日々成長していることを実感できているでしょうか?

先日、5日間の関西旅に行ってきました。

その旅行では、初めての出会いがあったり、旧友との再開があったり、数年前にお世話になった方に会う機会がありました。
普段、オンラインで関わっている人たちと、オフラインでの時間を過ごしたことで、改めてオフラインの重要性を実感しました。

その話もたくさんしたいのですが、本日のテーマは「成長を実感する」ことについてです。

ちょうど、約1年前。
コミュニティメンバー主催のプログラミングスクールを開催したことを思い出しながら、関西旅最終日の嵐山散策を楽しんでいました。その時は、メンバー4名で京都へ行きましたがで、そこから1年経った感慨深さと時の早さに驚きました。

そんなことを思いながら、自分自身の成長やメンバーのみんなの成長、身の回りで変わったことなどを振り返っていました。

あの時は、まだ個人事業主で法人設立準備をしていたり、現在進めているアプリ開発の話すらも挙がっていない時期だったりと、色々なことが変わっていることを実感していました。

とはいえ、まだ道半ばであるものばかりなのが、現状です。
けれども、確実に進んでいる。

この事実を実感するだけでも、幾分気持ちが楽になり、次へと歩を進めるための原動力になります。

私も、結果主義なところがありますが、その結果を支えるのは間違いなくプロセスだと思っています。

ここから先は

331字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?