見出し画像

食欲をコントロールして、いつの間にか体重−5kg!!!(後編)



富山県でパーソナルトレーナーとして活動している仙福です!

自己紹介はこちらをご覧ください↓

さて、前回は食欲をコントロールしていつのまにか体重-5kg!の前編をお届けしました。今回は後編!

後編のほうがダイエットにとってより重要な内容となりますので、ぜひ最後までご覧ください!

前編はこちらから↓

それではいきましょう!!!


⑤食欲をコントロールして痩せたいなら糖質を食べろ

断言します。糖質を制限したダイエットは成功しません。

ここでいう成功は「生涯にわたって理想の体型がキープできる」ことを指しています。一か月や二か月だけなら糖質を抜いたほうが体重は変化します。一時的に痩せたいタイミングはあるでしょう。(結婚式等のイベント、夏期間など。)。ですがそれ以降はどれだけ太っても構わない、という人はいないですよね? せっかくなら痩せた体型をキープしたいはず。

食欲をコントロールして痩せるには糖質の食べ方のポイントは以下の3つ。

1.糖質はダイエットの味方

2.糖質の種類に注意

3.糖質が食欲を抑える!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.糖質はダイエットの味方

糖質を摂ることで身体が体脂肪燃焼モードに入ります! よって糖質を摂ったほうが効率よく痩せることができます。

詳しくはこちらの記事から「確実の痩せる栄養バランス」をご覧ください!


2.糖質の種類に注意

糖質は痩せるために大切!とはいっても糖質の種類には気を付けたいところ。果物や砂糖に含まれる「果糖」は吸収スピードが新幹線並み!

その分体脂肪への変身が早い!かつ身体に蓄えられないので太りやすい。

糖質はお米やパンなどの主食からとるようにしましょう。

3.糖質が食欲を抑える!?

食事をとった後の満足感は血糖値の上昇によるものです。つまり米を食べたほうが血糖値が上昇し、食事の満足感を感じやすいです。

反対に米などの抜くと血糖値が上がりにくい。そのため満足感がえられにくい、満足感が減る原因となります。

血糖値が上がりにくい→満足感がえられにくい。そのため食事が終わっても満足しない、食べたりないと感じる。結果的に食べ過ぎる可能性が高くなってしまいます。

 ⑤まとめ

糖質を摂ることで

・痩せやすくなる

・食事の満足感が増え、食べ過ぎを防ぐ

ことができます。ただ糖質の種類と量には気を付けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑥痩せたいなら思考を変えろ

ここまでは食欲をコントロールして痩せやすくなるための食事や睡眠のお話をしました。ですが実際、そこだけ気を付けても痩せられないし、リバウンドしまう。間違いなく。では何が足りないのか?それは以下の3つです。

1.目的をハッキリさせる

2.目標設定の仕方

3.ストレスを減らす

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.目的をハッキリさせる

あなたが痩せたい理由は何ですか?

・ふと思いついたから

・なんとなく

・夏がくるから

そんな薄っぺらい目標だからすぐに続かなくなるんです。

基本的にダイエットはつらいです。それはやり方の問題ではありません。いつものルーティーンを崩して新しい習慣を身につけるのが辛いんです。

人間は無意識に楽なほう、慣れている選択肢を選びます。その選択を積みかさねた結果、今の体型があります。

いい習慣を積み重ねば理想の体型を「必ず」手に入れることができます。

それには覚悟が必要。覚悟を決めるには「絶対に達成したい」という強い目的があることが大前提。

「あなたの目標は何ですか?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.目標設定の仕方

目的が定まったら、日々達成を目指す目標を設定します。ここで重要なのは

・自分がやりたいと思える、前向きに取り組むことができる

・達成できる、継続できると思える

・他人に協力を依頼する

ことです。


・自分がやりたいと思える、前向きに取り組むことができる

習慣を変えるには多少の苦痛は伴います。ですがやりたいことであれば多少の苦痛は乗り越えられるはず。そもそも絶対に叶えたい目的を設定しているはずですよね?(笑)

僕自身、来年4月にパーソナルジムをオープンしたい!という目的のもとnoteを毎週火曜日に更新するという目標を掲げています。正直取り掛かるまでは憂鬱とプレッシャーが半端ないです(笑)

ですが書き始めると止まらないんですよね。それは自分がやりたいと思えることだから。これほんと大事。


・達成できる、継続できると思える

あまりにもでかい目標は心が折れます(笑)

今の現状を把握して「毎日できそう」なことから始めること。どんな小さなことでもいいです。

・毎日スクワットを「1回」以上やる

・毎朝起床したら「一瞬だけ」外に出て日光を浴びる

・毎食主食から食べる

このくらいならできそうですよね???

「自分はできる」「継続することは楽しい」と思えたら、あなたの勝ち!!!

あとはできたかどうかが目に見えてわかるとさらにやる気アップ! 僕は「7時までに起きる」という目標を立て、達成したらカレンダーに丸を書いています。

写真 2020-05-26 22 36 434



・他人に協力を依頼す

人は自分との約束を簡単に破ります。ですが他人との約束は簡単に破れません。

あなたの目標を友人や家族に宣言しましょう! どんな小さなことでも自信をもって声高らかに言い切りましょう!!!

僕自身、先ほどの早起きを会社の同僚に宣言し、毎朝起床したてのボイスメッセージを送りつけています(笑)

休みの日は10時ごろまでダラダラ寝ていた僕が今では目覚ましなしで6時半までにシャキッと目覚めるようになりました。



3.ストレスを減らす

ストレスとは肉体的、精神的、社会的ストレスなどがあります。いくら頑張ろうと思ってもストレスがレベルが自分のキャパを超えると体が動かなくなるもの。

そして過度のストレスは食欲を乱します。



どうにもならないストレスもあるかと思います。

どうにかなりそうなストレスは減らす努力をしてみましょう。

・暴飲暴食

・運動不足

・睡眠不足

これらは無意識下でかなりのストレスとなります。

特に暴飲暴食はストレス発散にならないし逆効果なので気を付けて。


⑦まとめ;今の体型を変えたいなら生活習慣と思考を変えろ

後半はかなり食欲のコントロールから脱線してしまいましたが、いかがでしたか?(笑)

僕は食欲の乱れは生活習慣の乱れだと思っています。

そして生活習慣の乱れは思考の乱れ。

もう一度聞きます


あなたがダイエットをする目的は何ですか???


是非一緒にいつの間にか体重-5kgになる習慣を身につけ、食欲をコントロールして理想の体型を手に入れましょう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆YouTubeでは美姿勢トレーニングの解説動画を公開

☆twitterではダイエットやトレーニングに関する豆知識を投稿

☆インスタでは美姿勢トレーニングを紹介

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?