見出し画像

カメラ初心者のための写真講座

初めまして!!カメラマンの「たろ」です!
この度、カメラ初心者のための写真講座を開講することにしました!!👏

前々からカメラの講座は作りたいなと思っていたのですが、まとまった時間が取れず後回しにしていました。。。

ただ、今日は凄く記事を書くモチベーションがあったので、この気持ちを機に初めてしまおう!ということで開講しました!

きっと、カメラ初心者には役に立つ講座になると思うので、今後気が向いたら見にきてください笑

講座の対象者

これからアップしていく講座の対象は、「カメラ初心者」に向けての記事です。

 ・カメラ買ったけど、使い方が分からない…
 ・カメラが押し入れの奥底で眠っている…
 ・カメラ買おうと思っているけど上手くなる自信がない
 ・友達との思い出を綺麗に残したい
 ・子供の写真を綺麗に残したい
 ・もう何でも良いから趣味が欲しい

以上のどれかに当てはまる人は、きっと本講座が役に立つと思います!

なぜ講座を開講するのか

これは、完全に自己満足になると思うのですが、カメラが僕の人生を大きく幸せなものにしてくれて、それと同じ体験を多くの人にして欲しいと考えたからです。

カメラはF値とかSSとかISOとか、英語がたくさん出てきて難しいイメージがありますよね、、、
でも、実際は覚えることはあまり多くなくて、難しくもないんですよね!

僕はカメラを買って2ヶ月後には下のような写真が撮れるようになっていました。

桜

賛否両論あると思いますが、少なくとも僕にとってはお気に入りの写真です笑

それ以降に撮った写真もInstagramにあげているので覗いて行ってください!
https://www.instagram.com/tarorophoto/

カメラ買う前の僕 ↓↓↓
 ・大学では、プログラミングとか好んでやっていた理系寄りの人間
 ・おしゃれでもなく、服は1つの季節に3着を回す
 ・カメラは持っていなく、友達に貸してもらって10回シャッター切ったぐらい
 ・美術と技術の授業だったら、圧倒的に技術の方が好き

そんな僕が2ヶ月でこれぐらいは撮れるようになるので、カメラはしっかりと道筋立ててやれば簡単です。

しかも、綺麗な写真が撮れるようになると、何気ない日常だった毎日が輝いて見える様になるんです。季節お花とか太陽の光とか。

お金をかけてディズニーランドに行かなくても、ただの公園や海が、カメラを持っているだけでテーマパークぐらい楽しくなるんです。
(↑ 冗談だと思っている人もいるかもですが、本当なんです笑)

もちろん、写真を残しておくと、1年後・10年後・30年後に見返した時に楽しかった思い出が蘇って、幸せな気持ちになれます。

こんな良いことばかりのカメラが、そんなに難しくないなんて、趣味としてコスパ良すぎですよね?

でも、実際は難しく感じて、途中で挫折しちゃいます。。。
友達も、美容室のお兄さんも、会社の同僚も、、、

この現状を何とかしたい!周りのみんながカメラを持って日常を楽しんで欲しい!
カメラで人生の幸せの量を増やして欲しい!

そんな想いで講座を作ろうと思いました。

講座の内容

では、どんな講座を作っていこうとしているのか?簡単にまとめていきます。

現状の予定なので変化があると思いますが、

【カリキュラム一覧】
 1)カメラを買う方法 ← 後回しにする予定です
 2)カメラを学ぶ
  2-1 カメラの設定を知る(F値/SS/ISO)
  2-2 代表的な構図を知る
  2-3 光を知る
  2-4 raw現像を知る
 3)レシピを見て練習する(真似る)
【学習の流れ】
 1)講座を読む ←知る
 2)練習問題を解く ←考える
 3)演習問題をやる ←実際にやってみる

以上の流れで作っていこうと思っています。
学習の流れの部分では、講座が終わった後も皆さんが自分で好きな写真を見つけて、どんどん上手くなって行けるような自走力が付く方法を取っています。

だらだらと多くの情報を学んでいくのも大変だと思うので、目標は2週間で完了できるようなカリキュラムを目指します。

さいごに

ここまで、読んでくださって、ありがとうございました。
これから作っていく講座が一人でも誰かの為になれば良いなと思っています。

まだ、カリキュラムを作成しただけで、記事は書けていないので、期待を下回る記事になってしまうかもしれません。
その時は、記事の練習問題のフォームでご意見など頂ければと思っています。
皆さんの意見を参考に、どんどん分かりやすい講座にしていきたいので、よろしくお願いします。

逆に、頑張って!という応援メッセージは凄い励みになると思いますので、そういう声も余裕があれば書いてくれると嬉しいです!

では、これから良い写真ライフのために!お互い頑張っていきましょう!!

今後進めていく上での簡単にご意見ください!(数分で終わります!)
https://forms.gle/8zemNLQ6N5UfEAQr6

※今後もこんな感じでGoogleフォームで練習問題進めていきます!

そもそも、キミは誰??

はい、皆さんがきっと思っているであろう「君、誰?」について、簡単ですが記載したいと思います!もし興味あれば覗いて行ってください笑

どんな写真撮っているの?については下のInstagramのアカウント見てください!
https://www.instagram.com/tarorophoto/
(フォローもしてくれたら嬉しいです)

僕は、平日はIT企業で「データアナリスト」という職種でサラリーマンをしていて、休日はフォトグラファーとしてカップルさんやファミリーさんを撮影している「たろ」と言います。

丁度、1年前ぐらいにカメラに出会って、約4ヶ月後にプロのフォトグラファーとして、デビューをしました。風景も綺麗だなと思ったら撮ることが多いですが、8割ぐらいは人物をメインで撮っています。その流れで、ウェディングのフォトグラファーとしても先日契約をさせていただき、これから研修頑張ろうって時です。

小さい頃から芸術系は苦手で、算数と理科と図工が好きな理系の人間でした。
なので、写真にセンスがいるか?と聞かれると、ある程度のラインまではセンスは無くても全然大丈夫!と考えています。

あとは何を書けば良いか分からなくなってしまったので、何か聞きたいことがあれば、Instagramとかで聞いて貰えればと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?