見出し画像

【グリーンカード更新】 I-751の提出書類まとめ 2023年版

お久しぶりです!今年の初めは仕事が閑散期でのらりくらりと過ごしていましたが、本格的に忙しくなってしまたため、久しぶりのnote更新となりました。次の閑散期が早くも待ち遠しいです😂

さて、今日はグリーンカードの更新のために必要な、I-751に関する書類をまとめました。グリーンカードをもらってアメリカ生活が始まったのが、つい昨日のように思い出されますが、もう2年がたつとは月日の流れは本当に早いものですね!

私たちはこの2年で、連名で家を購入したので、特に住宅ローンや土地の証明系に何を提出したか参考にしていただけるかもしれません。なお、私の場合はUSCISに書類提出後わずか約2週間で、48か月(4年間)の有効期限延長の通知が届きました。このnoteが、これからI-751を準備される方のご参考になれば幸いです :-)

以下が、私が提出した書類です👇


事務系のもの

  • カバーレター

    • こちらの方のブログから、カバーレターの参照リンクに飛びました。自分が提出した書類に併せて、書類一覧は書き換えました。

  • Form G-1450

    • クレジットカードで支払いをしたかったため、このフォームを利用しました。カード情報のほか、必要金額である$680を記入し、署名しました。多くの方が小切手でお支払いをされているそうなので、この方法でうまくいくのか不安ですが…(笑) 受理されればまたnoteを更新したいと思います。なお、このG-1450はすべての書類の一番上に配置せよ、と書いてあったので、梱包する時は一番上にしました。

    • 追記:USCISから書類受領のSMS通知が届いたのと同時期に、クレジットカードからも$680の引き落としを確認できました。

  • Form I-751

    • こちらの動画を参照しながら記入しました。

  • Form G-1145

    • テキスト・メールでアップデートを受領したかったので、このフォームも添付しました。

  • I-797C

    • もうすぐグリーンカードの期限が来るよ~、I-751の手続きをしないといけないよ~という、USCISからのお知らせの紙です。期限が来る4か月ほど前に送られてきた書類でしたが、念のためコピーして、添付しました。

  • もろもろIDのコピー

    • 私のパスポート、カリフォルニアの運転免許証、グリーンカード、社会保障カードのコピー

    • 夫のパスポート、カリフォルニアの運転免許証のコピー

      • 夫の社会保障カードのコピーもいるかな?と思いましたが、カードを無くしたという衝撃発言が出てきたので、諦めました。

      • お互いの運転免許証には、引っ越し前の住所がプリントされています。現在は家を購入し、新しい住所に住んでいるため、コピーの余白にその旨を記載しました。DMVには新しい住所を届け出ていますが、裏のシステムが更新されるだけで新しい運転免許証は届かないので、特に問題はないかなと信じています。。。


婚姻関係証明系のもの

  • 婚姻届受理証明書

    • 私たちは日本で結婚したので、「マレッジサーティフィケーション」に値するものは日本の区役所が発行した婚姻届出受理証明書しかありません。グリーンカードの最初の申請の際に、日本語の婚姻届出受理証明書とくまざささんにお願いした公式の英語翻訳版を用意していましたので、それを添付しました。

  • 宣誓供述書

    • 夫の両親、夫の妹、夫の親友夫婦から計3通書いてもらいました。

    • 私たちは結婚前から長年交際していたこと、二人ともフルタイムの仕事をしていること、家を購入して幸せに暮らしていること、家族や友人たちとの食事会や季節のイベントも大切にしていること等にフォーカスして書いてくれました。

  • 妊娠中のエコー、産婦人科の請求書

    • 残念ながら流産となってしまいましたが、妊娠中のエコー写真なども証明になるということだったので、エコー写真と当時の産婦人科の請求書もコピーして提出しました。(経緯は余白にメモ)

  • 二人の写真 + 友人や家族との写真

    • 過去2年間の写真を計17枚添付しました。手書きで誰が誰で、どこで撮影~などのメモを書くのが面倒だったので、パワーポイントに一枚ずつ写真を貼って、テキストオブジェクトにメモを記入して、ペタペタと貼り付けました。それをPDF化して印刷したので楽ちんです。

  • 友人からの郵便物

    • 家を購入したときにお世話になった不動産エージェントの方からのクリスマスカードと、友人からの結婚報告カードをコピーして添付しました。双方のカードは、宛先が私と夫の連名になっているのと、現在の住所になっているので、良いかなと思い選択しました。


金銭面の証明系のもの

我が家では光熱費、水道代、インターネット、携帯はすべて夫名義になっているのでそれらは提出しませんでした。名義に私の名前を追加するだけなら簡単なので、時間に余裕があればやっておけばよかったと思います 🙏

  • 銀行口座のステートメント

    • CHASE銀行の共同口座のステートメント(約12か月分)

    • WELLS FARGO銀行の共同のステートメント(約12か月分)

      • WELLS FARGOはサブアカウントなので、毎月の残高に変動はほぼありませんが、共同所有してますよ、という証明になればいいかと思い印刷しました。

  • WELLS FARGO 住宅ローンのステートメント

    • 住宅ローン(Mortgage)の毎月のステートメントです。上記の一連のステートメントと同様に、WELLS FARGOのポータルサイトにログインすれば自分で取得できます。

  • WELLS FARGO住宅ローンの Closing Disclosure

    • Closing Disclosureは住宅ローンにおける、ザ・契約書のようなものかなと勝手に思っています。WELLS FARGOのローンを担当してくれた方に連絡し、PDFで送ってもらいました。

    • Form 1098という、住宅ローンの利息額が書いてある紙も家にあったので、おまけに提出しました。

  • 住宅購入の際の Closing Statement

    • 上記のは、住宅ローンの契約書(のようなもの)でしたが、これは住宅売買の際の取引証明書(のようなもの)です。多分…

    • 売り手が誰で、買い手が誰で、Escrowは誰で、ローン金額はいくらで、頭金はいくらで~~という細かい内容が記載されています。住宅購入の際に利用したTitle Companyに連絡すれば、メールで送ってくれました。Title Companyが分からない場合は、利用した不動産エージェントに聞けば教えてくれると思います。

  • 土地のDeed (証書)

    • こちらも、Title Companyに電話すればすぐにPDFで送ってもらえました。

  • 車の保険証と住宅保険証

    • 我が家はどちらもState Farmを利用しています。State Farmから届く保険証を印刷しました。

    • 車両登録証を提出している他の方もいらっしゃいますが、我が家では車両登録は夫の名義なので、提出しませんでした。

  • 2021年度と2022年度のタックスリターン

    • どのページを提出すれば十分なのか分からなかったので、税理士さんからタックスリターンだよといって送られてきた内容を全て印刷しました。(各約40ページ)

  • お互いの生命保険の受取人が分かる書類

    • 現在入っている生命保険は、それぞれの所属先企業が提供している生命保険だけなので、各自で社内で必要な連絡先に連絡して、生命保険の内容と受取人に双方の名前が記載されているものを用意しました。


提出方法

上記の書類一式を、Amazonで購入したフォルダに入れてUSCISに送る予定です。(Amazonの段ボールがぴったりだったのでそれに入れて)グリーンカードの期限が来るまであと2か月あるので、特段急いでいるわけではありませんが、安心して追跡できるFedEXから発送手続きをしようと思います。

これを2つ使いました

この記事を書きながらnoteでもI-751の内容を検索したところ、チーズバーガーさんがUSCISの推奨事項に従って書類を提出されている記事を見つけました。書類の下にタブがあって分かりやすいですね!私の場合は準備し終わっていたので時すでに遅しでしたが😿…(笑) これから準備される方は参考になさると良いかと思います✨

追記:発送直前に不安になって色々と調べたところ、上記のAmazonで購入したようなフォルダは使わないでください。というUSCIS公式の記載があったので、結局チーズバーガーさんのブログや動画で紹介されているように、全ての書類を取り出して一つにまとめ、下部に付箋を貼る方法で提出しました。

Youtubeのこの方👇 も書類の下部にタブ分けしているみたいです!

タイムライン

2023年7月下旬に2年のグリーンカードの有効期限が切れる予定でした。

  • 2023年3月、USCISからI-751の提出についてお知らせを受領。

  • 2023年3月~5月、書類の準備。

  • 2023年5月下旬、USPSからUSCISへI-751の書類を発送。

  • 2023年6月上旬、USCISからSMSのテキスト通知でI-751が受領されたお知らせが来た。同時期に、クレジットカードからも$680が引き落とされていることを確認。その1週間後に書面でも通知が届き(I-797C)、48か月(約4年)の有効期限延長についてお知らせがあった。

他の方のブログでは、I-797Cで延長される期間は18ヵ月や24か月という期間を目にしていたので、まさか48か月(4年間)の延長になるとは思わずびっくりしました。それだけ、正式なグリーンカードが届くまで時間がかかるということでしょうか(笑)


またアップデートがあれば更新したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました :-) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?