全社でTwitter活用することによるメリットについてのnote記事5選
概要
全社でTwitterを活用することによるメリットやどうやって他の人を巻き込んでTwitterを浸透させていったのかという経験談があって参考になる部分がありました。
また、特にBtoBの企業がTwitterを取り組むことで、様々なメリットがあることが紹介されていて、Twitterをやることで「サービスの認知」「採用」「広報」など様々な利点が詳しく述べられています。
色んな企業のnote記事を見て、素晴らしいノウハウがたくさんあったので、「全社でTwitter活用」というテーマについて集約してみました!
記事①全社でTwitterに取り組んだら、会社にとって良い影響が3つもあった話
株式会社ベーシックさんが全社でTwitter運用を初めて実感できたメリット3つを詳細に書いてある記事。
確かに、自分もTwitterでベーシックの会社を認知しました。
商材がtoBの会社は特に日常生活をしていて知らない(どんなにいい会社でも)ことはあるので、会社やサービスを知るきっかけとしてTwitter運用はとても有益な取り組みだなと思います。
<大事なポイント>
①サービス認知
1つめの意義が「サービス認知」です。Twitterという面が増えたことにより、検討サービスとして第一想起してもらえる頻度が格段に増えました。
②広報
2つめの意義が「広報」です。今まで接点のなかったメディアや企業から、Twitter経由での登壇・取材依頼を受けることが急増しました。
③採用
3つめの意義が「採用」です。実はこれが3つの意義の中でも現状最も大きかったと考えています。
記事②Twitterマーケティングで自社のファンを増やす4つのポイント
ファンを増やす為にやった4つのポイントをそれぞれ解説してくれている
<大事なポイント>
1.ターゲットを絞る
2.Twitterアナリティクスの活用
3.自社のキャラクター設定
4.強力なインフルエンサーを見つける
記事③BtoB企業のTwitterマーケティングの3類型
BtoB企業におけるTwitter運用を3つに分類して、それぞれの利点を解説してくれている
記事④ナイルではじまった『Twitter道場』とは?
<大事なポイント>
社内を巻き込んで何かをやることって大変ですが、
実際にナイル株式会社が、社員の方を巻き込んでTwitter運用を始めた軌跡が詳細に書かれています
記事⑤ナイル株式会社でTwitterを組織的に運用していった話。
フォロワー数ごとにどうやったか実例が書いてあるので、自分にも生かせる部分が多く見つかる。
■Twitter
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