見出し画像

アイデアはすぐに実行せよ

読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


アイデアってふっとした時に浮かびませんか?

忘れるのですぐに実行しましょう。


「はぁ〜、この企画どうしたらうまくいくかな〜?

そうだ!こうすればいいんだ!!

今日は疲れたし、もう遅い、明日やろうっと。」

翌日、

「あれ?昨日思い付いたアイデア、最後はどう終わらせるつもりだったっけな?

途中までは、組み立てられたのに最後忘れちゃったよ。

はぁ〜、昨日のうちにやっておけば良かった〜、、、。」

って、経験よくありませんか?

僕は良いか、悪いか、様々なアイデアが多くわいてきます。

具体的に思い付くこともあれば、

漠然とした思い付きのこともあります。


上記の例だと、まだ良い方だと思います。

考えている時に思い付き、進め方などストーリーが浮かんでいるので

あとは、最後を思い出すか検討するだけで終了です。


でも、アイデアって煮詰まった時に必ず思い付きますかね?

アイデアの神様はイジワルというか、お茶目というか、気まぐれというか。

全然なにもしていない時にアイデアを与えてくれます。

通勤中、散歩中、シャワー中、食事中、会話中、家事中など

全く考えていない時に

アイデアのかけらが思い付きます。

本当にかけらなのでストーリーもなく、忘れてしまうと

アイデアすべてを失います。


せっかく思い付いたのにと悔やんで考えても考えても思い出せない、

こうなると負のスパイラルに落ち入ります。

そのアイデアが画期的であればあるほど、必死に考え込んでしまいますよね。

本当にもったいない!!

アイデアは

もう思い付いた時に実行するしかないのです。


「そんな運転中にアイデアが浮かんでも運転するし、実行するのなんて無理だよ。」

「徹夜続きでもう限界だよ、明日でも良いでしょ。」

おっしゃる通りです。

実行といっても大掛かりな行動だけが実行ではありません。

鮮明なうちにメモに残すのも実行の一つです。

あとでやろうは必ず忘れます。

アイデアは思い付くままにメモに残しましょう。

そして、寝起きなり脳がリフレッシュした時に吟味してアイデアを進化させましょう。

夜中の思い付くままに行動は、脳も疲労しているし、体力も少ないので

あまりムリをなさらずに。


#トウユウジ /イラストレーター さん

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?