見出し画像

間食に良いんだけど・・・

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。    


ネットで美味しそうなレシピを見つけたので料理してみました。

そしてネットで便利な料理グッズを見つけたので用意してみました。


画像1

作ったのは『豆腐のチョコテリーヌ』

用意したのは『ぶんぶんチョッパー 』

感想は、間食には良いのだと思うけど・・・。

ちょっと順番をおってお伝えしていきます。


間食は必要なのか?

正直、間食をする・しないでいえば自分の生活には

間食をする方があっています。

できれば10時・15時の2回の間食の方が良い。

なんでかといえば、

ランチやディナーを食べすぎちゃうからです。

間食しないで12時や18時になるとお腹空きすぎて

ご飯を食べすぎてしまいます。

そんな時間に食べられれば良い方かもしれなくて

食事時間が遅くなれば、さらにお腹が空いて食べすぎるかもしれない。


間食に何を食べるか?

かと言って間食を好き放題食べても

それはそれで当然、よくありません。

間食でお腹が苦しくなるほど食べることなくても

選んだものによっては糖質や脂質は過剰摂取になります。

間食は3回の食事で足りないものを補充するのが理想的。

ビタミンやミネラルが現代人は不足しがちなので

理想は果物やナッツや乳製品。

まぁどれも糖質や脂質は含まれるので食べ過ぎは厳禁。

なので今回、大豆製品の豆腐を使ってチョコレートをかさ増しして

満足感のありそうな『豆腐のチョコテリーヌ』を作りました。


豆腐のチョコテリーヌ

材料

・ブラックチョコ 50g(1枚)

・牛乳      20ml

・木綿豆腐    240g

・卵       50g(M玉1個)

・砂糖      30g

・薄力粉     25g

画像2


作り方

①木綿豆腐をレンジで600W・30秒で水抜き

②チョコレートに牛乳を入れてレンジで600W・30秒で溶かす

③全部の材料を合わせて、ペースト状になるまで混ぜる

④160℃に温めたオーブンで30分間焼く

⑤あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす(完成)

画像3


出来上がり 415g

エネルギー 683kcal

タンパク質 29g

脂質    30g

画像4


間食の目安は大体200kcalまで。

チョコレートだったら40gぐらいしか食べられないけど

豆腐チョコテリーヌなら130gぐらい食べられます。

そして、チョコレートに比べると

タンパク質は多く摂れて、脂質は少なくなります。

味は、いまいち。

木綿豆腐の味が少し強い。

水分抜けて固まりやすいかもって思ったのですが、

結構しっかり固まったので絹ごし豆腐で作るともっと美味しいかも。

カフェや飲食店で出されると二度と注文しない。

ただデザートって考えずに

減量中やトレーニング中の栄養摂取やご褒美って考えたら

プロテインやゆで卵よりは嬉しい。

そんな感じです。


キッチンが狭いのでコンセントなく、細かく撹拌できるチョッパー は便利。

ペーストまでするのはかかるし、ものによってはペーストにならないけど。



https://twitter.com/taro_nutrition  

https://www.instagram.com/taro_book.read/?hl=ja  

https://note.com/taro_humuhumu   

https://taro0000.wordpress.com/  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 



#やじま けんじ さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?