見出し画像

20240515 気難しいあるある

私は性的に見られることが苦手だ。
というか同世代の男女がとても苦手だ。

昔から無意識に、そういう場を避けてきた。
大きな企業に就職したこともあったが、若い男女がいまにも何か始まりそうなそわそわした雰囲気や、社長の秘書のモデルみたいな綺麗な子や、整形と豊胸でパツパツのYシャツを来て男性の目を釘付けにする女や、そういった若さみたいなものがとても苦手で数ヶ月で辞めた。同世代と話が合わないのもあるが。

今は若い人がいない職場で目立たないよう静かに働いている。(週2.3欠勤してしまうし全くおしゃれをせずスウェットで登場するので目立ってるが!)
こっちのほうが落ち着くのだ。

なんというか若いエネルギーはまぶしくてあざとくて、私には到底ついていけそうもない。

これは私が生まれつき難病持ちで疲れやすいからなのか、同世代のように覇気がないからなのか
理由はよく分からない。

とにかくみんなとただ仲良くしたいだけなのに、付き合っちゃえよだとか、女として見てるだとか、そんなことを言われた途端に気持ちが悪くなる。

だから私はそういう場面をできるだけ避けている。
そんな私の今の趣味は麻雀と釣りと音楽で、最近は家庭菜園も始めてみた。

どれもキャピキャピはしていない。
最近若い男女の間でも麻雀が流行ってるが、
麻雀という目的があるのでそれに集中していれば良いことだ。

釣りは若い人が好む派手な海釣りなどではなく、
小さな川や用水路でタナゴを釣るのが好きだ。
ヘラブナ釣りもたまに行くが、私には獲物が大きすぎて少し派手なのと、ここでも周りがおじさんだらけなので浮く。私がヘラブナを釣ると周りから拍手が起こる。やめてくれ。私はただ静かに釣りをしたいだけなんだ。

音楽だけは多方面好きで、バンドもインディーズもクラブ音楽も大好きだ。
でもこれも男女を感じざるを得ない場面があって、クラブは久しく行っていない。私は純粋に音を浴びたいんだ。




でもこれは、人間がいるかぎり
しかたのないことなんだと思う。

そうやって続いてきたわけだから。
どうして自分はこうなってしまったのかを考え、改善したほうがきっと手っ取り早い。
仕事選びにも支障をきたすし、行きたいところにも行けないのでこのままでは良くない気がする。

人をただ好きになりたい。純粋に人を好きになれた昔が懐かしい。好きになれる人が本当にいない。
もしも夢のような人がいたら、たぶんこれらは自然と改善されるように思う。

この人に女として見られたいと思えたら、幸せなのかもしれない。それまではただ身を任せて
いろんなことをしたりいろんな人と出会ったりして気持ち悪いと思うこともきっとあるけど当たり障りなくやり過ごすか。

全く、こんなに気難しい自分は生き抜けるのだろうか。


生きていきます。よろしくお願いします!