見出し画像

利益で動くな、誰かのために動け

序章:利益だけを求める人間との関係

ビジネスや日常生活において、僕たちはさまざまな人と関わることになる。その中には、利益を優先し、他人を利用しようとする人も少なくない。そんな人間たちとの関係は長続きしないし、信頼も築けない。逆に、相手のためを思って行動する人間との絆は深く、価値あるものだ。今回は、利益ばかりを求める人と、相手のためを考える人を見分ける方法について考えていく。


1. 利益を追求する人間が抱える問題

1.1 自己中心的な動機

利益だけを求める人間は、自分の得になるかどうかでしか物事を判断しない。彼らの行動基準は、相手の利益ではなく、自分がどれだけ利益を得られるかにある。このような人と一緒に仕事をすると、最初は協力的に見えても、長期的には必ず問題が生じる。例えば、プロジェクトがうまくいっている時は良い顔をするが、利益が見込めないと分かると、途端に手を引くようなケースがある。

1.2 関係が浅くなる理由

利益目的で関わる人間は、短期的な利益を得ることがゴールのため、深い信頼関係を築くことに興味がない。そのため、信頼できる関係が生まれず、長期的に見ると無駄な労力がかかることが多い。例えば、ビジネスパートナーがプロジェクト中に自分の利益を優先し、チーム全体の目標を無視することで、計画が失敗に終わった経験がある人も少なくないだろう。


2. 相手のためを思って行動する人間の価値

2.1 無私の心で動く

本当に信頼できる人間は、目先の利益ではなく、相手のためを第一に考えて行動する。このような人は、短期的な利益に惑わされず、長期的な関係を大切にする。僕がビジネスを始めた頃、ある友人が利益が見込めないときでも、無償でアドバイスやサポートを続けてくれたことがあった。彼のように、相手の成功を自分のことのように考える人間とは、深い信頼関係を築ける。

2.2 関係の持続力

相手のためを思って行動する人間との関係は、時間が経つほどに強固なものになる。ビジネスでも友情でも、困難な時こそ、その関係が試される。利益を求める人間は厳しい状況になると離れていくが、無私の心で動く人間は、どんなときでもそばにいてくれる。例えば、僕が困難な状況に陥った際、何人かの人は去っていったが、本当に信頼できる数人は、最後までサポートを続けてくれた。


3. 利益ばかりの人間を見極める方法

3.1 早期のサインを見逃さない

利益だけを追求する人間は、初対面では分かりづらいが、彼らの行動には一定のパターンがある。例えば、初対面で自分の利益を押し付けるような発言をする人や、自分のためにだけ時間を使わせようとする人は要注意だ。僕の経験では、最初は友好的に接してきても、最終的には自分が得するために僕を利用しようとする人が少なくなかった。

3.2 長期的な視点で判断する

利益を求める人間かどうかを見極めるには、時間が必要だ。彼らは短期的には良いパートナーのように見えるが、長期的に見て行動が一貫していないことが多い。例えば、最初は積極的に協力してくれるが、プロジェクトが少しでも不利になった途端に手を引くような行動を見せる。これに対して、相手のためを思って行動する人間は、長期的な視点で物事を見てくれる。


4. 信頼できる人間との関係を築くために

4.1 相手をサポートする姿勢を持つ

信頼できる関係を築くためには、まず自分自身が相手をサポートする姿勢を持つことが重要だ。自分の利益ばかりを考えるのではなく、相手の成功を応援し、そのためにどう貢献できるかを考える。例えば、僕がビジネスで成功できたのは、多くの人からの無私のサポートがあったからだ。そして、僕自身も彼らに対して同じようにサポートすることを心掛けている。

4.2 相手の信頼を築く方法

信頼は一朝一夕には築けないが、日々の行動で少しずつ積み上げることができる。まずは、約束を守り、一貫した行動を取ることが重要だ。例えば、僕が信頼しているパートナーたちは、どんなに小さな約束でも必ず守ってくれる。そのような行動の積み重ねが、信頼関係を深めていく。


5. 利益を超えた関係がもたらすメリット

5.1 強固な協力関係が成功を導く

ビジネスでも友情でも、利益を超えた関係は成功の大きな要因となる。短期的な利益ではなく、長期的な目標を共有することで、お互いに支え合いながら成長することができる。僕が成功を収めたプロジェクトの多くは、利益だけではなく、お互いの信頼とサポートがあってこその成果だった。

5.2 心の安定と安心感

利益を追求する関係はストレスや不安を生みやすいが、信頼できる関係は心の安定と安心感をもたらす。何か問題が起こっても、信頼できる仲間がいれば、その状況を乗り越える力が湧いてくる。例えば、困難な状況に直面したとき、無私の心でサポートしてくれる友人たちのおかげで、僕は何度も救われた。


結論:利益ではなく信頼を大切にする

利益だけを追求する人間との関係は、長続きしない。僕たちが本当に必要としているのは、相手のためを思って行動する人間との信頼関係だ。彼らとの関係は、ビジネスにおいても、日常生活においても、深い絆を築き、長期的な成功をもたらす。利益ばかりを追求する人間には期待せず、信頼を重んじる人間との関係を大切にしていくべきだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?