見出し画像

箸休めに

このカップヌードルタイ人の友達に有名なの?と聞いたら「No」と言われた(笑)でも美味しかった。


昨日思い立って書き始めたNOTEですが、さっそく反応下さってめちゃめちゃうれしいです。

乱文ですが、お楽しみいただけると嬉しいです。


誰も見ねーだろうと思って書いてた文章なので時系列めちゃめちゃになっていますが、今、僕自身はニュージーランドに来て1週間になります。

時系列まとめてみました。

2023年
8月 ワーホリに行くと決心する
9月 国をカナダに絞る
   2023年カナダワーホリに申請する
10月 カナダからの返事を待たずに人数に達する(落選)
   国をニュージーランドに変更する
   ニュージーランドへのワーホリ申請する→通過
11月 語学学校、ワーホリのプランを練る
12月 2年目はカナダにワーホリすることを決める

2024年
1月 ニュージーランド関係のお金や申し込みを済ませる
   2024年カナダワーホリ申請始まる
   再申請する
2月 カナダから招待状を受け取る
3月 カナダに行くための指紋認証を行う(東京)
   教員退職
4月 カナダのワーホリ通過する
   (ここから1年以内にカナダに入国すれば良い)
5月 ニュージーランドへ出発
   語学学校に入学、ホームステイする←今ここ

カナダのビザ申請はここ最近厳しくなったみたいです。
ニュージーランドへのビザ申請は申し込みから完了まで2日で終わったのですが、
カナダは申し込んで1週間ほどまち、招待状が届きます
それをもとにレジュメや経歴をまとめて提出し、また数週間待ち、
その後、東京か大阪で指紋と顔写真の登録をしなければなりません。
その後の通知も2週間後に来る人もいれば3週間待つ人もいるみたいでした。

なので、結構時間がかかるのといつになるのかわからないという不安で大変でした。

僕も本当はニュージーランド行く直前に指紋登録をして、ニュージーランドへ飛んだ後にカナダのビザをもらう予定でしたが、(そうするとニュージーランドに1年いることができるからです)中々日程的に都合がつかず、行く前に通知が届きました。この最終通知が届いてから1年以内にカナダに入国しないといけないのでニュージーランドでは1年いることができません。4月の下旬に出ないといけないです。

ニュージーランドに滞在中にカナダのビザ登録をしても良かったのですが、
・わかる人(仲介業者)がいない
・例年比べて早く減っていた(既に2000人近く)
の理由より、行く前に申請しました。

本当にやり方はたくさんあるんだなと思いますよね。

tobecontine…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?