見出し画像

言葉の伝え方。間違えてませんか?


どうもしんのすけです。いつも読んでくれてありがとうございます。
今日も学んだことを発信していきます。
それでは早速行きましょう!!

結論

言葉を磨けば全て上手くいく

なぜなら人は感情で動く動物だからです。え?どうゆうこと?って思った方にもっとわかりやすく説明していきます。

・好きな人に告白するときに、自分と付き合うと、こんないいことがあるよ。なんて言いませんよね?
・あなたのことが好きです。付き合ってください!!っていうと思います。

最初の方は論理的にメリットを相手に伝えています。人は論理では動きません。何回も言いますが、感情で動きます。

なのでストレートに自分の感情を相手に直接伝えた方が心を動かす。感動に繋がり、いいよ!とかいい方向につながるのです。
だからこそ言葉を磨くべきなのです。

サービス業・接客業でも同様です。

・商品よりも言葉を磨いた方が売り上げにつながります。

なぜかというと、人は感情で動きますが。人は人に集まるからです。
美容師さんでもこうしたらいいんじゃない?という提案
飲食店で、オススメの提案や、コミニュケーションがあるところに人は集まります。

言葉はとても難しいです。自分の思っている通りに相手が受け取ってくれるかわかりません。
だからこそ、伝え方・表現を工夫してみることで人間関係や未来が明るくなってきます。

私も以前は思ったことは素直に口に出てしまうタイプの人間でした。もちろん全部ではないですよ。ある程度空気は読めるつもりです、、、

でもやはり自分の考えている「通りに伝わっていなかったり、
相手に不快な思いをさせていることがあったとおもいます。

伝え方を意識してから他の人の会話にも興味が湧いてきて、あーこの人伝え方損してるなと思うこともあります。

伝え方はシチュエーションなどによって変わるので文章で説明するのはとても難しいのですが、今その詳細の記事も作成しているので、今読んでいるそこのあなた!に読んでもらいです。

本当に伝えることが下手なのは生きていく上で本当に損でしかありません。
ぜひ言葉を磨く、伝え方を工夫してみてください。

今日の内容は以上となります。内容が良かった!!という方はスキ・コメントよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?