振り返りたくないけど
振り返るのがつらいから、嫌だけど、2022年を総括してみる。
▼適応障害で休職
▼復帰
▼休職
▼オンラインサロンに3つはいる
▼Twitterはじめる
▼コーチング始める
▼彼氏ができる
▼復帰
▼コーチングやめる
▼転職活動はじめる
▼内定
▼内定辞退
▼抗うつ剤飲み始める
▼資格勉強
▼転活
▼いったん全部やめてみる
▼プロボノ
仕事納めてイマココ
2022年はどんな年だったか?
人生のどん底を、私なりのどん底を味わった年だった。
出会いや別れもあった。新しく取り組んだこと、やめてしまったこともあった。死んでしまいたいと強く思ったことも何度もあった。
まさか仕事に復帰して、年末まで働き続けられるとは思っていなかった。どうして生き続けられているのか考えたい。
■書くこと
オンラインサロンで、書いて交流することを続けた結果、書くことの効能をおぼえた。チャット相談で文通のような形で、カウンセラーの方に支えてもらったこともあり、それも大きかった。
■大切な人の存在
家族や恋人、大切な人が味方でいてくれるというのは大きな心の支えになった。時には傷つけあうこともあり、それが逆に生きることを取り上げられてしまうような事態にもつながるのだけど、「あなたは悪くない」と手放しでいってくれる人が私には必要だった。
■セルフケア(ナラティヴセラピー)
ナラティブセラピーを自分でやるだけで、心が落ち着いていく。何度も何度も救われた。
■薬
抗うつ剤を避けてきたけれど、生きてられないので服用することにした。薬がないと生きていけない、やめられないというのは、人としてそれでいいのか?ありのままの自分なのか?と考えることもあったけど、いま私が生きていくには必要なものなのだ。
とにかく、色々なもの、人、そして自分自身に支えられてきた。人間は脆いのか、強いのか、わからない。
嫌なことばかりの1年だったと思ったけれど、そのぶん、収穫も多い年だった。
■大切な人が増えた
自分らしく振る舞える時間が増えたように思う。
■自分と向き合った
■ワクワクするチャレンジが舞い込んできた
■
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?