見出し画像

有限と無限・2つで一つ

こんにちは!魔タリカ779歳、魂のR指定です!
昨日誕生日を迎えて、またドーンと歳をとりました。今年はあちこちで何度もお祝いしてもらっちゃって、幸せものです。

盛りだくさんの6月は、タオイストの占星術レベル1のユタ先生のクラスを受講からスタートしました。
やっぱり深く入るほどに面白い!人生の道程についての新しい視点も得られて、これをチネイザンに入れ込んでいくことを考えるとワクワクします。クライアントさんにも、私たちプラクティショナーにも、ぐんと大きな視野と可能性が広がっていくのを感じられます。

先週メルマガを出しそびれている間にも、最高にステキな神戸タオ・ダンス&メディテーションが終わり、セクシャルアルケミストのレベル2の合宿のために京都に移動してきて、MacBookが瀕死状態に陥り、慌ててアップルに駆け込み新機種購入でイマココです。はぁ〜〜〜っっ 
メモリーの容量を増やしたら、頭の容量まで増えた気がして結構快適です。さぁ、新しいMacBookに走ってもらいましょう!

最近久々にビジネスパーソン達とお話しする時間があったんですが、みなさんウチの年商が月商くらいのレベチって言うんですか?そんな機会は、人生の視野を広げてくれるんですが、やっぱり私にはお金儲けの才能は備わっていないってことを改めて自覚するのでしたw

それにしても、たくさん稼いでいる人たちの人生は、それはそれで面白おかしくやっているのでしょうが、ご家族との関係や内面生活はどうなってるんでしょうか?

お金と第一チャクラ、セクシャリティとの関係について、改めてさまざまな思いが駆け巡ります。

最近チャクラってなに?と聞かれることが増えたので、さらっと説明すると、チャクラとはサンスクリット語で「車輪」や「円輪」という意味で、ヒンドゥー教や仏教では、肉体と精神を結びつけるエネルギーセンターとされていて、経絡上にある光の輪のような感じです。(よけいわからない?)


チャクラ(参考)



その基底となる最初のチャクラがムラダーラと呼ばれる第一チャクラで、
あなたの股の間の会陰という場所にあります。出産経験のある女性は、出産時に会陰切開を受けることもあるので馴染みがあるかもしれません。
女性は肛門と膣の間、男性は肛門と睾丸の間です。
ここには三重にトグロを巻いた蛇が眠っており、この蛇が目を覚ますかどうかが、私たちの持って生まれた才能や能力の発現と大きく関係していると言われています。古代の叡智を継承している教えのほとんどは、基本的にこの蛇の目覚めと取り扱い方に関係しています。

………………続き



私たち人間はもれなくこの第一チャクラを経由して命を授かり、生まれてきます。
このチャクラの司る領域は、家系やそのルーツに関すること、権威、権力、お金にも関わりがあります。肉体を組織する領域なので、痛みや強い怒りのような肉体的感受性、さらに生(性)への執着、自己防衛本能にも関係があります。
ということで、第1チャクラは生殖器や膀胱付近、そこにつながる腎臓や副腎などとに関連する臓器と繋がっています。EDや前立腺、子宮や卵巣、膣の
の不調は、肉体的感受性を下げたり、生きる意志や自己防衛本能が弱まるか、逆に執着しすぎて様々な依存などの両極を作り出したりします。(第2チャクラやその上位のチャクラにも深く関連していますが、ここでは話をシンプルにするために割愛します。)

最近流行りの?カスハラ、セクハラ、モラハラなどはほとんどの場合、第1チャクラに不調があってもおかしくないと思われます。
シンプルな例を出すと、先日ネットニュースで、お会計を間違えた店員さんを延々と怒鳴り続けて土下座を強要したり、店長を出せ!女じゃめだ、男を出せ!というのを見かけました。普段から強い怒りや内なる痛みを激しく抑圧していて、権威との関係にも拗れが見られます。小さなきっかけで大爆発を起こすんですね。

抑圧の多くは臓器的に横隔膜(第3チャクラ)より下の無意識領域で起こるので、肉体的には腸の動きが制限され、その下にある前立腺や生殖器は押し潰されて、会陰付近の骨盤底筋は内臓を支えるための適度な弾力を失って、緩んで、尿もれ、勃起不全というわけです。
ハラスメント人種は、自己価値や自己尊厳は下がりまくって地の底まで落ちているので、自分は価値ある人間なのだと確認したいがために権威を振りかざし、他者をコントロールして貶めます。

こちらから見ればシンプルな図式ですが、大抵の人は自分の抑圧とカラダの症状が繋がっていると思い至ることはありません。そのうちカラダが悲鳴を上げはじめ、やっと向き合うことになりますが、症状によっては病院の指示に徹底的に従わねばならず、セルフケアだなんて悠長なことは言っていられません。症状が急性の場合は、火事の火消しが必要なので病院にお任せするのが最善ですが、生活習慣病のようなものは、セルフケアをしながら生き方そのものを変えていかなければ、静かに進行していくばかりです。

チネイザンもタオのワークも、全てこのセルフケアをサポートするものですが、サンクチュアリなどのセクシャルワークは、抑圧そのものにアプローチしていきます。

チャクラに関わる主要な臓器は大抵の場合、二つで一つのセットになっていて、陰陽のバランスを保っているように見えます。
それは私たちが陰陽の二元性のもとに生まれついていることを示唆しているように見えます。だからこそ「一つになりたい」「ワンネス」「究極の一なるもの」を目指して様々なプラクティスや瞑想を続ける所以ではないかと、個人的には感じています。

二元性とは、例えば有限と無限。
有限はお金や仕事を表し、無限は精神性や霊性を表します。
これはコインの裏表なので、どちらか一方だけで生きることはできません。
先日、師の勉強会で読んだインテグラル理論でこんな一節がありました。


私たちは無限を前にして尻込みし、小さく縮こまってしまうのです。
そしてこの「自己収縮」(self-contraction)こそが、文字通り、全ての苦しみを生み出しています。

ケン・ウィルバー

 病気や失敗、気分の落ち込みは、自己収縮を起こす最たるものですが、実はこの中にこそ、無限へと発展していく可能性があるのだと思います。絶望の中にある希望、闇の中で見つける光、トラウマの中に見つける無限の慈悲、自己収縮から転じる拡大、災い転じて福となり、陰極まって陽となり、陽極まって陰となる、という宇宙の運動。どちらか片方だけで生きることは不可能で、両方の経験が必要です。
人生には、誰しも幸運と不運を同じ分量で持って生まれてくるんじゃないかと思います。幼少期が困難であれば、成人してからは比較的楽に生きられたり、その逆もまた然りです。

自分の不運を嘆くより、今の自分の状況に向き合うこと、転んだらタダでは起きないこと。転んだ先の地面には、必ずダイヤモンドが落ちているはずなので、見逃さないでください。ダイヤモンドは絶対に空からは降ってこないのだから。例えば人は、失恋したり失敗したりして、他者に対して優しくなり、謙虚さを学び、共感力を磨いていくように。

そんなことで、一番低いところにある第1チャクラは、宝の山です。陰と陽が対になっているように、プライベートと仕事、お金と精神は対になっていて、まさにセクシャリティとスピリチュアリティも、有限と無限のコインの裏表なのです。

Love♡

Tarika

2024/ 6月12日発行メルマガより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?