見出し画像

大地深くに根を張りながら

こんにちは!魔タリカ766歳、魂のR指定です。
最近は一雨ごとに過ごしやすさが増している今日この頃です。
かなりホッとしますよね!

今日は、来日したプラディーパを迎えに成田に行ってきました。
久しぶりに会えたプラディーパの笑顔に、胸が熱くなってこみ上げてくるものがありました。長いフライトで疲れた!という割にはものすごいエネルギッシュ!彼女と同じくらいの年齢でこれほどエネルギッシュな人は、少なくとも私の周りの日本人では、あまり見かけないと思います。

久しぶりの来日オーガナイズに、見落としや忘れ物がないか、日々スタッフとミーティングを重ねていますが、どれほど確認したとしても、当日になれば必ずポカするのが私の特徴ですが、イレギュラーへの対処能力は上昇してます。人生って、イレギュラーの連続ですものね!
私たちスタッフは、この「サマサティ」に取り組むと決めた瞬間から、自分たち自身のさまざまなプロセスに向き合っています。

ご参加を決めた方々の日常でも、すでに様々なプロセスが起こっている方もいるようです。そうなんです。
ワークショップは申し込みを済ませた瞬間に、その人のプロセスが開始するんです。どんな出方をするのかはもちろん、個人差があれど、開始を知らせるホイッスルが高らかに鳴り響いて、内なる旅の一歩目を踏み出すことになります。

大抵の場合、なんであれその人の中にある「隠れた地図」が浮上するのですが、その地図の中に潜む暗号は、今までの人生で押し殺してきた欲求、進むべき道、なかったことにしてきた未完了の問題などの、向き合うには少し勇気が必要な事項ばかりです。

もしその巧妙に隠された暗号を解読できたら、日常生活の中で停滞していた物事が動き始めたり、秘められた才能や可能性の発露につながって、新しい人生の扉が開きます。
ただ、暗号の解読(気づき)にはそれ相当の訓練期間が必要です。

なぜならば、物事は少し長い目で見ていくことで、全体を俯瞰して見たり、理解できるようになるからです。

続き…….気付きの質に磨きをかける


一つ例を挙げると、親子関係ですね。子供たちの問題行動をなんとか良き方向に持っていこうと悩んで話し合ったり喧嘩になったり、お説教を繰り返してみたり、いろいろとありますよね。
普通の親は子供の行動を直そうと必死になりますが、瞑想を知って気づきの質を育てた人たちは、自分自身の在り方に向き合います。
親は子供の問題ばかりに目を向けるけど、それでは事態を悪化させるだけで、何一つ解決しません。
子供たちはどれほど反抗したとて、心の奥底では「わかってる、自分が悪いんだ、自分はダメな子なんだ」ということをじっくりと心に染み込ませることになるでしょう。
これね、ほとんどの場合は親自身の問題なのです。
「親の隠れた地図に子供が巻き込まれている」というわけです。
子供たちが自分自身の地図を発見できるまで、親の無知無明に辛抱してくれることを祈るばかりですが。

パートナーシップも同じです。相手の行いのせいで自分が苦労している、と感じたら、まずは自分自身がどう生きていきたいのか、どんな道を進みたいのか、をはっきりさせることが、良い人生を作るための第一歩です。

私たちスタッフもまた、このプロセスを経て、より強いチームワークを築きながら彼女を迎えることができています。
この仕事は毎日がギャンブルですがw  毎日が、宇宙の摂理(道=TAO)を信頼して、より大きな存在に身を委ねるというトレーニングです。
セクシャルプラクティスを修する私にとっては、瞑想を深めることだけが一番重要なことなので、本当にありがたく尊い仕事させてもらっていると思っています。つまるところ、一歩進む度に大地に深く根を張りながら歩ける、ということですね。

結局、誰しもが人生の質を高めるには、気づきの質を高めていくことしかありません。瞑想は心の薬 Meditation=Medicine なのです。
大勢で一緒に座る瞑想のエネルギーというのは、一人では行けない場所まで私たちを連れて行ってくれます。
明日からの瞑想三昧は、プラディーパの50年の長い長い経験に裏打ちされたMedication=投薬治療のスタートです。
しかもアシスタントはマジュヌ!こんな贅沢なチャンス、おそらくもう二度とないでしょう。

楽しみで仕方ありません!

2023年9月7日発行メルマガより


グラウンディング!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?