見出し画像

#10 自称進学校!!!

No.10

今日も東京は雨、、 テンションが下がりますね、、

でも、お気に入りの傘でなんとかモチベ保ってます

フォロワーのみなさんの地域はどうなんでしょう、、

さて、本題です!

自称進学校、私はこの言葉が大っ嫌いです。

自称進だからベネッセ模試ばかり

自称進だから良い大学に行けない

自称進だから内職は許されない

私のクラスにもいます。ニコニコして聞くだけですが、心の中では色々なことを思っています。

少し、私自身の話をすると

都立高校を第一志望に勉強をしましたが不合格

悔しい気持ちを胸に第二志望の私立学校へ

前にも話したように良い仲間と出会うことができました。

悔いはないと言ったら嘘になりますが、今の状況は充実しています。

さてここで、自称進だからって言う人に質問をしたい

高校受験のときに高校調べ、どれぐらいしましたか??

さっき言ったような模試、進学実績、個別相談で聞いたらわかったんじゃないかな?

第二志望だろうが、第何志望だろうが、ここに入りたいですといって出した願書

気持ちの熱さは違えど入りたいって思ってるから出したんじゃないかな??

行きたくないなら出さなきゃいい

義務教育じゃないんだから

自分が高校に入って勉強ができないのを学校のせいにしようとしてるんじゃないか
って思っちゃうんです。

自称進かどうかなんて入る前から調べられる。

自称進なんてあるのか私にはわからないけど、もしあったとしても願書を出して入学したのなら、一生懸命頑張らないといけない。

自称進学校は便利な言い訳

ベネッセ模試をよくないなんて言う人いるけど、満点取ってからいってるのかな??

模試って自分のできてるところじゃなくてできないところを炙り出すもの

模試の意味がなくなるのは、満点を毎回、簡単に取れてどこが苦手でできないのか発見できないとき

だから賢い人こそ、自称進だからなんていう言い訳使って欲しくない。

自分の力信じて、学校はあくまで並走

あなたがメインで走ってるから

言い訳なんて探せば無限に出てくる

なんて思った今日この頃

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?