評価ボタンはクソだお!

 お前、俺のnoteに何の理由があってスキを押した!?
 ちゃんと読んで共感したから押したの? あるいは取りあえず? それともこっちの文章も読んでくれって脅しか?
 今のネットサービスはどんな所でも「評価ボタン」が用意されている。ツイッターにもふぁぼがあるしYoutubeには高評価があるし、むしろ存在しない場所を探す方が難しいほどだ。
 けど、それが何に対するスキなのかはっきりしない。まさか文章の全ての内容に賛成したからスキを押したわけではなかろうし、それが自分に重大な印象・影響を与えたからスキを押したわけではなかろう。押したからと言ってその記事の内容全部を覚えるはずもない。さっさと忘れてしまうはずなのに。
 たとえスキを押さなくたって、むしろ(会員登録してないせいで)押せない事情があるとしても、読者が深い印象を受けたという事例があるかもしれない。けど逆にそんなものはスキという数値には反映されない。
 端的な表現、pv数の下位互換。

 だから、スキがいくら多くたって僕はさして嬉しいとは思わない。そこにはいかなる気持の表現も感じられない。評価の理由が分からないのだから。
 個人的にはコメントが欲しいのだ。コメントなら意見がわかる。しかしそれをスキで済ませるのならいかにも物足りない。そっちの方が遥かに手軽なだけに多用されるのだから、結局交流を少なくしてしまう。
 極端に言えば、スキとは単なる数字であってそれをスキとはそれを増やすだけのボタンではないだろうか。もちろんその多さが知名度や比例するが、スキが少ないのならそれは価値のない発言だとして他人にみなされるのが何よりも気にくわない。
 あとコメント欄のスキとかいらなくない? 人のコメントにスキを与えたり与えなかったりで悩むのが一番嫌だよね。

 しかもYoutubeには低評価ボタンすら付いているのだ。こんなのが沢山付いたら僕としては相当気がめいってしまうだろう。反応が全然付いていないよりマシだとしても。

 いらない承認欲求が刺激される。
 ぶっちゃけこの類の評価ボタンは廃止してほしい。
 最近のツイッターではふぁぼが廃止されるかどうかで議論された形跡がある。僕はふぁぼなんて無くてもいいな。だって自分の創意工夫をこらした投稿がふぁぼ0だったら凹むけど、それはふぁぼシステムがあるせいだ。
 rtもやめた方がいい。rtも他人の意見を自分の意見として発信することで、人間から考える力を奪う。
 もっとも人々に悪行として晒すためのrtはその限じゃない。