見出し画像

無題:07

−無題と言いながらピンポイントでお題があるこの日記みたいなもの−

前回の記事で「1時間以内で10km以上走れるようになれば自信がつく」と言っておりましたが、同じランの大会にも出たことのある方に聞いたら「LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で走ると良いよ〜」とアドバイスいただきました。

LSDとは今走っているペースを更に遅くして、代わりにずっと走り続けるというもの。

例えば自分が1kmを7分で走れるとしたら、1kmを8分くらいにペースを遅くしてずっと走り続けるということ。

そうしてずっと走り続けることで身体のエネルギーの吸収の仕組みが変わるとのこと。

通常、人間は炭水化物(エネルギー)運動前に摂取することでそれを燃焼しながら身体を動かしていきますが、本来は自分の身体にある脂肪を燃焼して身体を動かすのが正であるらしく、それがLSDを行うことで徐々に感覚を取り戻していくのだとか。

よく筋トレ前に炭水化物摂取してた自分がいたので目からウロコでしたね〜。

正しい情報かどうかは定かではありませんが、今度からLSDをやる際は試してみる価値あります。

さて、来たる休日(4/11)にLSDを実際にやってみました。

最初の1時間は1km/8分を守って走り続けました。

途中に上下の坂に出会ってしまい、上り下りましたが足がかなりパンパンに…。

結果、1時間で7.57kmはいけました。

それから足首に違和感があり途中で歩いたり、止まったり、水分補給などをし1時間で7.61kmでした。(noteって写真一枚しかアップできない感じ??)

最終的には合計で15.3kmという結果。

今までで一番長く走ったのと、距離的にも一日では最高距離。

途中途中に波はあったものの、1時間走り終えたくらいからは限界を超えたのかまだまだイケる感触はあっただけに足首の違和感が悔やまれる…。

再来週にハーフマラソンが控えていたので怪我だけは避けたかったのです。

これなら完走は最悪なコンディションではない限りイケるな!!

ここ最近の感染者数増加で開催するのかすら怪しいけど、、。

と、今書いている4/17現在では3/23の更新以降、中止などの発表は公式HP ではない模様。。

そして、この土日が雨という走ることが難しい状況…平日のどこかで調整した方が良いな!

色々とクリアするべき課題があるけど、前向きにやっていきたいですね。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?