見出し画像

20240722 鶴ケ谷2丁目 (仙台市) #風景誤読

ふいに立ち寄ったところで思わぬものを見つけた。

私の中では 絶滅危惧種をみたレベル のビックリしたこの日に見つけたもの それは、

『白牡丹』!

なんと、鶴ケ谷にあったのだ!!




たしか、私の記憶が間違えていなければ
白牡丹は最近まで 勾当台公園駅からクリスロードに入るときの玄関口のような役割もしていたお店である。


ただただ、文房具を眺めては、物珍しい商品に心躍る瞬間がすごく楽しかったっけな…(*´ω`)

いつか、友達と立ち寄ってみたいなと思った矢先のことだったので記憶にも新しい出来事。


その白牡丹が、鶴ケ谷にあったのだ。
ふいに見つけた驚きで
つい、急ぎ足に。

"そろ~っと"
お店へ。


ドアを開けると、常連さんと店主さんの和やかな挨拶が聞こえてきた。

(店主さん)
「はい それじゃあ、また よろしくね~~  」

(常連さん)
「はい~ それではまた~~ 
暑いから身体に気を付けてね~」

(店主さん)
「はいよ~~~  ありがとさんです~
 またよろしくお願いします~」

(常連さん)
「こちらこそよろしくお願いします~
 では、また~~ 」


 ほっこりしすぎて入店早々、顔のニヤケを我慢するので必死だ。
それにしても、相も変わらぬ 多種多様な 商品に
胸の高ぶりも 抑えられない。

店内を徘徊するように 隅々まで商品を見ながら、ちょうど欲しかった
「大容量のスティックのり」を手にお会計へ。

かわいい紙袋 と マスキングテープ。
開けるのがもったいない位だ。


”ありがとう”シール付き
(こちらこそ です。)


穏やかで やさしさに溢れた店主さんと、この紙袋を見ていると
ほっこりとした在りし日の情景も蘇る。

いつまでもお元気でいてください。
そして、白牡丹も、、。

ささやかな気持ちとともに心も温かくなる
買い物帰りの夕暮れであった。

また来よっと。

[りな]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?