見出し画像

【絵日記】東京の『ご近所』づき合い



私の部屋は、マンションの3階なのだが、
2階は大家さん一家が住んでいる。

大家さんがすぐ下の階で、
物音とか気は使うのだが、
同じマンションに住んでることで
助かったことしかない。

鍵を忘れて、家を出てしまった時も、
合鍵で開けてもらえたし、
雪の日は、雪かきしてくれているし、
マンションの公共の場も、掃除が行き届いてキレイだし、
ありがたく、便利なことしかない。

その大家さん一家には、最年長となるおばあちゃん
(まだ若いので、心の中では「お母さん」と呼んでいる)
がいる。

私が朝、ウォーキングに出かける時は
マンションの集積場の、ゴミを片付けていたり、
台車を引いて、近所を散歩をしている所をすれ違う。

顔を合わせれば、ちょっとした会話もするのだが、
遠くで目が合った時には、
会話できるほどの近さではないので、
お互い、手を振る。

私の唯一のご近所付き合いだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?