見出し画像

『塩』が好き

ラーメンでも塩味・醤油味・味噌味、
調味料はいろいろあるけど、
特別「塩味」が好きというわけではない。

塩を舐めるのが好きなのだ。

昔、酒飲みがピークだった若い頃、
どの店に飲みに行っても、皿に持った塩を頼んで、
それを舐めながら、日本酒を飲んでいた。

何も食べずに、ただ塩だけ舐めて飲んでいたので、
すごく酔っ払うので、しばらくしてやめた。

今は野菜や鶏肉を鍋で水炊きして
それに塩をつけながら食べる。

塩で味付けしてもいいんだけど、
塩を舐めながら食べるのが好きなのだ。

なんだろう?
ソルティドック方式かな?

今「塩チョコ」が流行っていて、
コンビニでよく見かけるんだけど、
必ず買ってしまう。

甘いのに塩味がすると、塩を感じやすいから
好きなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?