見出し画像

#4.switchの「ボンバーマンRオンライン」にどハマりする理由を考えてみた。

switchで遊べる基本無料のゲーム「ボンバーマンRオンライン」。
先日リリースされたばかりで話題になっています。

幼い頃よくボンバーマンで遊んでいた記憶があったので、
久しぶりに今作も遊んでみたところ、まんまとハマってしまいました。
今回は大人までも虜にする、「ボンバーマンRオンライン」の魅力について考えてみたいと思います。

ハマる理由1.シンプルでわかりやすいゲームシステム

ゲームの勝利条件は至ってシンプル。
「フィールドに爆弾を配置し、相手プレイヤーを倒す」ことです。

私たちはキャラクターを通じて爆弾から逃げ、爆弾を投げ込み、64人のうちの最後の1人になるまで生き残らなくてはなりません。

プレイヤーが取りうる行動は「走る」「爆弾を置く」、たったの二つです。
(※アイテムを取ることで「投げる」「蹴る」などの動作も加わりますが、基本的には上記のみ)

爆弾をうまく配置して、相手を追い込んだり…
焦って自分の不利になるような場所に爆弾を配置してしまったり…
相手との駆け引きがあると同時に、瞬時の判断力が求められます。

わかりやすいゲーム性。
操作が得意、不得意関係なく、相手との心理戦を楽しめるのが「ボンバーマンRオンライン」の一つの特徴だと考えています。


ハマる理由2.初期装備が貧弱

キャラクターにはステータスが存在します。
「足の速さ」「火力の強さ」「ボムの所持数」を基本とし、それらはゲーム中にアイテムを手に入れることでよりパワーアップすることが出来ます。

つまりゲームスタート時は、全員が初期装備。
貧弱な状態からスタートし、生き残りながらもアイテムを手に入れることで自分自身を強化していく必要があるのです。

アイテムを必死に追い求めてしまうあまりトラップに引っかかってしまったり、アイテムが手に入らず弱いまま相手に倒されてしまったりすることも…

「アイテムをいかにコントロールするか」
「装備をどう強化していくか」
キャラクターを育てていくうちに、「これだけアイテムをゲットしたのだから、死んでたまるかっ!」と前のめりな姿勢になっていきます。
自分が育てたキャラクターには、やはり愛着が湧くものですね。

ハマる理由3.一位になりそうでなれない

このゲームの目的は、もちろん「No.1」になること。
生き残るためには、沢山の屍を乗り越えていかなければなりません。

何度も何度も戦い…ようやく最後の八人に残った。
もう一位をとってスッキリ気分でゲームを終わりたい…。

それでも終わらせてくれないのが「ボンバーマン」です。
最後の八人まで運良く残れたとしても、集まるのは相応の実力者ばかり。彼らは決して容赦しません。私のような素人相手にも、命を剥き出しにして全力で攻撃します。

あっという間にやられ、ロビーへ戻る私。
「くそっ…」
「もう一回だ!!!」
あと少しで優勝できる。その期待感はゲームにカタルシスを与えます。
「最後の八人に残った」というあの誇らしい感覚が忘れられなくなってしまった私は、何度でも(ゲームを)立ち上げます。

「期待させて、落とす」

この「飴と鞭」こそが、「ボンバーマン」の魅力なのかもしれません。


まとめ.用法・用量をまもって遊びましょう

いかがでしたでしょうか?
どうです、あなたも、遊んでみたくなったでしょう??

と、いうことで「ボンバーマンRオンライン」を紹介させて頂きました。
ゲームに熱中しすぎて、大切なことに時間を割けなくならないよう注意しましょうね。「もう一回だけ…」という魔法の言葉に惑わされないよう、時間を決めながら遊びましょう。(自戒)







この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!