見出し画像

【勝手にコピーライトNo.2】睡眠導入剤-キャッチコピー-


あいさつ


こんばんは。私は寝付けない夜が続いています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
どんなときも、「飯食って笑って寝る」につきますね。
一夜でも、あなたに健やかな夜が訪れますように。

「飯食って笑って寝よう」宇多田ヒカル『初恋』Play A Love Songより

まえおき


目についたモノのコピーを書いちゃおうという企画です。
もちろん勝手に。
言わずもがな自己満企画です。
続くかわかんない自主練企画です。
だけど、カタチにしたんだから誰かに見てもらいたい。
そんな気持ちで始めたよこしま企画です。
なんとなく第2弾。

【勝手にコピーライトNo.2】睡眠導入剤

「あなたの眠れない夜を想う誰かがいる。」

寝付けない夜は当人にとっても長くツライが、眠れないあなたを気にとめる家族や友人、パートナーにとっても不安な夜なのだ。
「ちゃんと食べているか」
「ちゃんと眠れているか」
そう、あなたを気にかけるひとたちにとってあなたは大切な存在なのだ。
あなたが健やかでありますようにと彼らは願っている。
一人で不安になる夜があるだろう、明日が怖い日もあるだろう。
そんな時、この一錠を見て思い出してほしい。
あなたを想う人がいるということを。
眠れないあなたに穏やかな夜が訪れますように。
そんな思いを込めたコピーです。

薬のキャッチコピーは、投薬する本人の購買意欲を掻き立てる言葉が添えられていることが多い。
効能、即効性とか…。
薬なのだから効能や即効性を売り文句にするのは妥当である。
だが、薬を飲むということは体調不良であると同時にどこか心細い。
そんな時に、効能や即効性を前面に出したキャッチコピーより、商品を手に取る人を労わる言葉を添えたい。
弱った時は優しい言葉にうんと触れてほしい、私のエゴ丸出しのコピーである。

作成秘話

不眠症で眠れない私を心配する父の一言から着想を得ました。
「睡眠導入剤を買いに行こう」
自分の生活を気にかけてくれる誰かがいる幸せを今朝実感しました。






この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?