見出し画像

私って何がしたいんだっけ?

お久しぶりです。どうも。たらおです。

このタイトルってよく見るし、ネットで検索しては結局見つからなくて、ズブズブな気持ちのまま寝るってのを繰り返してしまいますよね。

あ、今日も仕事の話しです。

私たらおは、一年のニート期間を経て、未経験の職種に試用期間中ではありますが就職しました。

しかもネットでここはやばくてブラックだから気をつけろ的なありがたい助言を発見しつつも、です。

結論は、マジでムリ。わら。って感じです。

覚悟して行ったつもりが、覚悟って自分が思った以上に必要なんだなーってバカみたいに気付きました。

そこで、なんで転職したんだっけ?って事を思い出そうとnoteを書いてみます。

新卒から働いた職場(動物病院)では、13年働きました。が、全く勉強してこなかったんですよね。恥ずかしながら。そーするとどーなるかというと、年月ばっかりたって、ベテランになるのに何にも知らない。教えられない。答えられない。どんどん恥ずかしさが増していく。私はあの時勉強さえすれば、あんな劣等感を感じずにすんだと思う。

やばいのは、それが分かっていたのに勉強しなかった。ただ、好きってのと、変化を嫌ったのかと思う。

ただ、手先は割と器用な方だったので、それだけが自分の唯一の存在価値(そこまで器用じゃないけどしいて言えばって感じ。)だったかと思う。プロとして失格ですね。

そんな時、社内恋愛的なのが勃発。結構問題になりましたね。狭い世界で恋愛が起きると、結構支障が起きたりします。それは何か。

2人で仕事を進め始める。

これ結構辛かったですね。何故なら、私が唯一存在価値があった手先を使う事が減ったから。

もう、やーめろ!やーめろ!わっしょい!わっしょい!勉強してこなかったお前が悪い!って背中を押されている気持ちでしたよ。

私もミスが多く、勉強もせず、後回しにしてきた結果がこーなるのかと、自業自得でした。

この時に思ったのは、周りに影響されないくらいの何かのプロになりたいってのは思いました。

それが転職の一つのきっかけでもありました。

ただ、長年のだらだら生活。すーぐ元に戻っちゃいますね。仕事中は、本当に恐ろしい社員に怯えながらミスしないように気を張るくらいで、帰ったら、だらだら。また次の日の事を悶々として寝る。結局なーんにも変わってません。

仕事中、厳しくて嫌われてるであろう社員は、本当に仕事ができます。(1人ではなく何人もいる。)あいつムカつくなーで終わってもいいですが、多分凄い努力してきたんだろーなーとも感じます。今いる職場は、私にないものが詰まってる。悪いこともいい事も。

人生何処かで頑張らないといけないんですよね。それが、若ければ若いほどいい。こうなったのは本当に自分のせい。

今仕事を辞めても良いですが、何が嫌なのかちゃんと考えないといけませんね。努力する事が嫌ならたぶん次でもすぐ逃げると思うし。

しかし、きっつ。人。

もう島に住みたい。ほんとに。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

みんながんばろーな。

たらお。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?