見出し画像

好きなB面ランキング

2月、3月は長期休暇でリリースのなかったC-C-B。

今月と来月は
C-C-Bについて、あれこれ思うことを綴ってみます。


今は少なくなってしまった「レコードのB面」という響き。

A面を聴いた後、次はどんな新曲が聴けるのか。

B面の存在は
おまけのような、ご褒美のような感じでした。


特にC-C-Bの場合は、
B面の曲がアルバムに収録されることが少なかったので、
シングルを買った人だけが聴ける、
ご褒美の曲という気持ちで聴いてました。

どの曲も好きですが、
今回はあえて順位をつけて発表してみます。

皆さんも一緒に考えてみてくださいね。


🥇1位
スワンの城 (元気なブロークン・ハート)

笠くんのボーカル力が存分に発揮された名曲。
この世界観を表現できる人はそういない。

まさに、隠れた名曲。

この曲が好きな人は多いのではないでしょうか?

何かのタイアップ付けて、両A面で発売してほしかったなぁと。

「令和の今からタイアップ!」をテーマに書きたいと思ってるので、
それまでにどんなタイアップが良いか考えてみます。


🥈2位 WALKI'N (恋文〜ラブレター)

誤解を恐れず、あえて言ってみます。

‥A面とB面を逆にしてみては。

この曲、私はかなり好きなのです。

ずっしりと力強くて伸びやか!

今までの軽くてポップなイメージと違い、
これがC-C-Bなの?と多くの人が思うでしょう。

4Cになり、
イメージチェンジを狙っていたのなら、
こちらがA面だと印象が違っていたかもしれません。
(あくまで、私の感想です💦)



🥉御意見無用、花吹雪 (空想Kiss) 

シンプルにカラオケで歌いたい曲。
🎵〜modern girl  がやりたいです。

関口さんのボーカルが曲の雰囲気とよく合っている。

A面のスイートな楽曲から、
ガラッと「This is 歌謡曲」に変わります。

2曲の振れ幅が大きくて、満足感のあるシングル。

頭の中でイントロが流れるだけで、カラオケに行きたくなってきます。


特別枠 

約束(Love Is Magic) 

やっぱり特別枠で入れておきたい。

A面を聴いて、ひとしきり涙を流したあと、
この曲を聴いて「いつかまた会える」という、
未来を感じることができます。

C-C-B最後のリリースに相応しい曲。


以上、勝手にランキングでした。

ほかにも入れたかったあの曲、この曲。

あくまで今回の私のチョイスなので、
次は違うランキングになるかもしれません。

皆さんはいかがでしたか?
これをきっかけに、いろいろと思いを巡らせていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?