見出し画像

2021年私的回顧録(ちょっと重めです)

※12月中は書き足そうと思っています※

はじめに。
いわゆる物書きではないので、支離滅裂なところもあるかもしれません。後述する状態のため思いつくまま気力のある時に書いてます。その点をご容赦くださいませ。

こんにちは、新井と申します。
はじめましての方も多いと思いますので、簡単に自己紹介と略歴を書きます。


自己紹介
名前:たらいさん
年齢:後厄終わりました!
性別:生物学的には♂
趣味:音楽聞いたりと映像作品観たり、自転車乗ったり
産地:佐久の寒い山の方


ここ数年の簡単な説明
2018年明けくらいから佐久圏域の勝手な広報活動をはじめました。この活動のおかげでいろいろな方達とお知り合いになれました。その中にiitoco!!の江原さんがいらっしゃいましてなんとなくiitoco!!にもなんとなく出入りさせていただきました。なんというか押しかけ亡霊部員でしたけども。

2019年の令和元年台風19号というとても大きな災害の被災者を助ける側としてのスタッフとして参加するきっかけをいただきました。そのため約1年半活動と生活の拠点を佐久市から長野市に移していました。
行政と民間の橋渡し、緊急時でない限り会えない行政上層の方々(知事の隣に座って一緒にミーティングしたりとか)、全国津々浦々の災害支援団体の方々、地元の様々な団体や事業所の方々、いろいろな方と知り合い、助けていただきました。今までの自分の人生からはかなり離れた経験と仕事ができ ました。本当に勉強になりました。

翌年から始まった新型コロナウィルス感染症の蔓延で活動が停滞しても、その中でなにができるのかさまざまな話に参加し、その中でできる支援活動をやってきました。
コロナ禍と言えば、佐久市の活動もTwitterを使ったコロナ禍における飲食店の応援企画、#39bentoのハッシュタグを使用した企画を通じていろいろな方と知り合えました。

きっかけになった写真集と成果物になった1周年の信毎特集号

と、簡単にまとめてこんなかんじです。
では、この2021年の振り返りをしていきましょう。
大丈夫、そんなに多く振り返ることがないのです。
なぜなら、色々と患ってしまったので何もできなかったからです。


2021年1月
災害対応の所属組織での災害対応報告会準備が主な業務。
その中で行政といろいろな事業所を右往左往する。
月末に開催された報告会はオンライでの開催。
無事に終わり、アンケートなどでも好評を博した。
この頃から、夜眠れなくなりはじめる。
寝る前にビール飲んで寝始める。

2021年2月
報告会の動画作成。
ZOOMでの動画を再編集を施して公開、の予定でした。
2月に入ると睡眠バランスがおかしくなり、2日起きて1日眠る的な状態に。業務はリモートなどでこなしていたので支障はないものの、心療内科などに通い3月は休職とすることになりました。
味覚もしなくなるときあり、コロナと思ったが検査結果は陰性、現在に至るも発症無し。

2021年3月
休職。
ひたすら眠る。
食も最低限にひたすら眠る。
同時に単年契約も終了になるので部屋の片付けも始める。
心療内科には定期的に通院、結果うつ状と判断。

この頃読んでみた本、なってみてわかりみが深い

2021年4月
契約終了、ただの人になる。
そして色々な制限から解放されてただひたすらに眠る。
週の2/3は眠っている状態。
長野の住まいの退去準備も行う。
退去準備は一人では到底こなせなかったので、いろいろな方にお願いをして荷物を整理しました、本当にありがとう。
末日に長野市より佐久市に戻る。

2021年5月
佐久市に帰って早々、GW期間中に数件イベントをこなす。
ひとつは段取り悪く、当時の自分の状態としてはかなりつらいイベントになってしまった。こちらにも相手にも良いことが残らなかったのは残念。
もうひとつは#39bentoの直接販売会。
こちらは"何者でもない善意の市民"としての参加だったので、楽と言えば楽。
以降、下旬までひたすら眠るか部屋の荷物を片付ける生活になる。

2021年6月、7月、8月
とことん寝る、病院に行く、たまに散歩をする。
で終わった3ヶ月。
ちょっと釜飯イベントとお話に誘われて行ったぐらいですね。

2021年9月
保持しているTwitterアカウントで定点観測を始める。
お誘いがあったので佐久市議会の傍聴に初めて行ったのもこの時かな。
散歩とつぶやきと睡眠と。
ただひたすらと。

2021年10月
家族の病気発覚。
初の人身事故に遭う、自責無し。
自分の加療をしつつ家族を見舞うことの大変さが凄いですね。
この頃から少し動けるようになり、スマホカメラで様々な物を記録するようになる。
そういえばまだ途中だな、これも。

2021年11月
家族入院手術。
家族の見舞いに自分の事故リハビリ、心療内科通院と寝る時間が少なくなる。
するとてきめんに1日の活動に支障が出てくる。
本当に今はダメな状態なのだなと再認識して落ち込み、また眠れなくなるのループが続く。

星空はきれいなものです

2021年12月
家族の退院再入院、見舞い。
伴う、家の中のさまざまな変更などでドタバタの日々。
もう何が何だかわからぬまま過ごしている現在です。

で、只今は家事と散歩とカメラと猫に癒される毎日です。


これをご覧になる方は、災害の方の詳細が知りたい方の方が多いのかも知れません。そのうち、といってももう結構書いてますが少しづつ公開できればと思っています。知らないと本当に分からない世界ですよね。

そして、うつ。
前兆があったのにも関わらず見逃してしまったのは残念なところですが、これもやはり誰でもなり得るものなのだと思っています。
うつになると一番大変なのは睡眠の安定的確保と体力減衰の大きさです。
本当に1日が短くなる。タスクの処理が難しくなってまた自己嫌悪と睡眠不足のループ。
完治は無いそうなので、とりあえずボチボチやろうかなと思っています。

おわりに。
華やかなアドベントカレンダーの中で非常に重めの投稿でごめんなさい。
色々なテーマで書いていたんですが、書き始めて何か不自然な感じがしまして筆が進みませんでした。結局今はこれが書きたかったんだと思います。上述のような状態なので書く速度も遅く、本当に捻り出すような感覚での記事になりました。
この様な場にはふさわしくないのかもしれません。
しかし、この様な人間もいると知ってもらえればと思います。

以上、私的回顧録になります。
ご覧いただきありがとうございました。

2021/12/15
新井岳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?