見出し画像

u1w共有会に出ました & ちょっとした裏話

u1w共有会に登壇させていただきました!

出てよかった

いやー出てよかったですね!

一人で動画を見ていると、集中が切れたりして飛び飛びに聞いてしまったりとかあるのですが、登壇すると他の方のトークも最初から最後までちゃんと全部聞こうという気持ちでがっつり参加できます。
そのおかげで他の方のすごさを改めて知ることにもなり……。がんばってやっていきましょう。

あとはよく言われていることですが、アウトプットをすることで自分の思考を整理できるというのはやはり大きいです。反省点にも書いてますが、もっとかみ砕かないといけない点があるなと自己認識できたのも良かったです。

とにかく今回の発表は「知らない人とunity1weekして、将来の仲間を見つけよう!」ということを伝えるのがほぼ全てという内容でしたが、ちゃんとそこのフォーカスを外さない発表にはできたかなと!


反省点

・人を誘おう! というのがポイントだったがそこからさらにかみ砕けていなかった。
・ぱっとWeb上で共有できる形でスライドを作らないといけなかった! 時代に取り残されているのを感じる……。
・事前に人に見てもらわないといけなかった。FBがないとプレゼンの練習としても効果的でない

この辺りかなと。特に1個目はよくなかったと思っていて、このせいでコミュ力ゴリラ(ではないですが)っぽい印象になってしまったのかなといただいたコメントを見て思いました。
自分は先天的にコミュニケーションできるタイプではないので、どういう理屈でこういうアプローチができたかというところまで分解したかったです。ロジカルコミュニケーション。

あと、すぐ改善するのはYouTube上での配信経験つまないとなので難しいとは思うのですが、コメントの返答もしながらトークできるとよかったですね!


裏話

当初、2つのテーマの内どちらを話そうか悩んでいました。候補だったのは「操作性」にフォーカスした話で、その場合は

・操作説明はなるべくゲーム内で完結させる
・入力されたということをわかりやすく
・SEやエフェクト等で入力を気持ちよく

みたいなことをお話して、u1wの底上げみたいなことができればと思っていました。が、操作性の評価が思ったよりも低かったのでお蔵入り。。

こういう機会が他にもあったらまた是非出たいと思ってるので、その時には高評価とって操作性の話したいですね! 精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?