たらひろ

ゲームを作ります。 https://onl.la/VwD6EMb 【製作中!】東京珈…

たらひろ

ゲームを作ります。 https://onl.la/VwD6EMb 【製作中!】東京珈琲パンデチカ 【リリース済!】●LIVE IN DUNGEON / わだつみのこだま / PIANOFORTE 【関係サークル】ヘビサイドクリエイション / 東大ゲーム研究会 / ノンリニア

最近の記事

  • 固定された記事

毎日進捗Noteはいいぞ! 323日連続でNoteを書いた所感

こちらは Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 12/3の記事です。 自己紹介たらひろといいます。労働をやりつつ、余暇でゲーム制作をしています。 最近は異世界配信者なりきりRPG『●LIVE IN DUNGEON』をリリースしました。ねこ! 今年に入ってからゲーム制作の進捗を毎日Noteに投稿しており、昨日付けで323日連続になりました! 当記事ではこの毎日進捗Noteについて語っていきます。 人間は弱い人間は弱く、すぐ理由を付けてサボ

    • ゲーム制作

      シナリオ調整。全体的に短めにまとめることにする。 あとはオープニングもいろいろ考える。

      • ゲーム制作

        セリフを調整。冗長さをなくしたと思ったが、エラーが出てゲーム内で見れなかった。 昼と夜の店の切り替えはオブジェクト作ったのだが、将来的にベイクする可能性があるやも?

        • ゲーム制作

          広報用の動画を編集した。 あんまり編集しすぎるとコストが掛かってしまうなあ、、

        • 固定された記事

        毎日進捗Noteはいいぞ! 323日連続でNoteを書いた所感

          ゲーム制作

          夜の店内を調整し、修正依頼。 そのほかマスターデータ作成などをやった。

          ゲーム制作

          ドラゴンズドグマ2

          ドラゴンズドグマ2。 不便さのコントロールが上手いなと思う。基本は泥臭さで不便さをそういうものと思わせ、海底神殿だったりゴンドラだったりで多少の改善は見せる。でも根本は改善されないので、ちまちま野営する必要がある。

          ドラゴンズドグマ2

          ゲーム制作 steamストアページの宣伝を考える

          現在制作中のパンデチカのストアページを作るにあたり、調査中。 広告宣伝の基本まず広告宣伝の基本的なところは抑えようと思い、この辺の本は読んだ。 ユーザーに自分事として捉えてもらうこと、芸術性を求めずベタであること、テストをすることが大事らしい。 ゲームとなると、お金が儲かる! とか生活が楽になる! みたいな利益を提示できないのがつらいところ。 その上で、いろいろなストアページ(の冒頭)を見てみる。 参考Steamストアページ既にネームバリューがある系 ●●の最新作!

          ゲーム制作 steamストアページの宣伝を考える

          ドラゴンズドグマ2

          ・戦闘 モンスターに登れるのは独自性があって面白いが(1からあったみたいだけど)、どんなときに登るべきなのかいまいちわかりづらい。 登ることが生きる大型モンスターが多くて設計されてるなと思うが、ドラゴンと相対したときに登らないと話にならなそうで尻込みしてしまう。そのときに死んで覚えればいい気もするけど。 ジョブは変えるときのめんどくささと武器を買い替えないといけないコストの高さが気になってあまり選べていない。旅感のための制限は重さでできているのだから、お金はもう少し稼ぎやすく

          ドラゴンズドグマ2

          ドラゴンズドグマ2

          かなり楽しくやっている。 ・旅感  ファストトラベルが不便すぎるためフィールドをてくてく歩くわけだが、徐々に最大HPが削られていく & 夜が本当に見えないため野営をしなければならない。どこで野営をしようか迷っているところが旅感ある。  不意の落下事故でポーンが死ぬのも、その後の現地調達の楽しみがあって面白い。

          ドラゴンズドグマ2

          ゲーム制作

          figmaから素材を書き出してunityへインポート。 プログラムの構造も見ながらで結構かかってしまった。 毎回AnchorとPivotがふわふわしてしまうので、ちゃんと覚えた。 あとはろうそくの火のパーティクル作成。

          ゲーム制作

          ゲーム制作

          客年表ui素材の書き出しをした。あとはフォント周りのライセンスをしらべた。

          ゲーム制作

          ゲーム制作

          フォント周りの挙動確認。はるか昔のドキュメントを掘り起こした。 客年表のUI吐き出しは権限がなかったので申請した。 夜の店の調整をやった。左右に謎の光が入ってたのはFogのせいだった。 ろうそくの火を入れたいのと、もうちょっと机の奥側が見えててもいい。 回想を伴わないイベントの仕様を追加して、テストデータを作って依頼した。

          ゲーム制作

          ゲーム制作

          用語集仕様を書いて、セリフを検討。

          ゲーム制作

          ゲーム制作

          用語集機能の仕様をつくった。

          ゲーム制作

          ゲーム制作

          セリフのインポート方法を改善。エンジニアに多大な協力をしてもらった。 あとは用語集の仕様作成。辞書という名前だったが用語集の方が適していそうなのと、Dictionaryだとプログラムの色々とかぶりそう。

          ゲーム制作

          ゲーム制作

          キャラ口調を整えて1個回想を書いた。

          ゲーム制作