見出し画像

『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!7/31 【毎週ショートショートnote】

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

さて、いつもの続きを。

先週の「ビール傘」の投稿ありがとうございました!夏と言えばビール!ですね。ビールに寄せられてなのか、雨宿りをしてみたいと思ったのか、またたくさんのご新規様もご投稿いただきました!100越えって・・・酔っ払い作品が多いかな、と思っていたのですが結構恋愛系も多くて、傘が持つ恋愛引き寄せの力も侮れないなと思いました。しかしこれだけ大量になってくると色々なお名前が並びますね。数理落語家、コピーライター、Vtuber、犬、猫、狐、爪毛、甘辛いタレ、納豆ごはん…と一体ここは何EXPOなんだという状態です。見ているだけでニヤニヤしてしまいます。

さて、ビールのイッキスコールが降り注ぐ中、皆様が慌てて開いた傘はこちらにまとめてあります。

また、先週の「ふりかえるとよみがえる」のお題で、王様のアイディア様とのコラボ企画「今週のショートショート」に選ばれたのはこちらの作品になります!

創樹さんの作品でした!

発想力とそのひやっとする展開がたまりませんでしたね。しかし創樹さんのブラックオチは実は珍しくて、幻想的で脳に直接イメージに訴える作品が多く、尊敬する作家さんの1人です。そんな創樹さんの作品が本になっています!創樹さんの作品が気になっちゃった方、是非いかがでしょうか?


そして今週はどんなお題が!?


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

チャリンチャリン太郎

新しい昔話が爆誕するのか、XXXXなのか、〇〇〇なのか(色々書くとネタつぶされるかと思って伏字)
色んな太郎物語が飛び出しそうですね!
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2022.08.06土曜日深夜までで410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・王様のアイディアで毎週水曜日連載中の「毎週ショートショート」の作品として紹介されるかもしれません!掲載NGの場合、その旨タグに記載をお願いします。

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「チャリンチャリン」「太郎」という2つのワードのある作品ではなく、「チャリンチャリン太郎」というどこにでもある名前から発想する物語を考えていくという方法を推奨しております。是非皆様の創作世界で「チャリンチャリン太郎」を爆誕させてみてください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ったお話でも全然問題ないです!

毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)


追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週のそーっとそーっとnoteは素敵な作家様紹介です。
箔玖恵さんです!

父親の気持ちがグッと迫る作品ですよね。「いつからか私と手を繋がなくなった。」辺りの成長の嬉しさと寂しさも共感ポイントですよね。

箔玖恵さんはほんのり可愛い作品が多くて、色鉛筆で描かれたスケッチブックを見ているような印象を勝手に持っています。(作風を物で例えられても困ってしまうかもしれませんが・・・)とても読後感がほんわかします。

ただ一つ、前々からずっと思っていて、理系の私にとっては恥ずかしくて聞けなかった問題が・・・・

 箔玖  ←漢字が読めないんです・・・はくきゅう?

恥部を晒すようですが、ここぞとばかり告白してみました。

王様のアイディア?なぜ?という方はこちら

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、王様のアイディアは2022年2月22日にアイディア商品のセレクトショップとしてECサイトで復活した伝説のお店です。この王様のアイディアで来週3/9からショートショートnoteが販売されることになりました。そこで、ショートショートnoteを実際に使った作例として、皆様の優れた作品をご紹介させていただきたいという声をいただいたのが経緯です。(ちなみに王様のアイデアも株式会社パートナーズ様が運営されています。)

(注)
そんなの困る!という方はその旨タグなり文末なりで書いていただければOKです。私も特にギャラをいただいて行うわけでもないので、ゆるーくやらせていただくことは株式会社パートナーズ様にお伝えしています。

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。