見出し画像

消しゴム顔 / 毎週ショートショートnote

とんと昔。
夕暮れの道を太郎は走っておりました。最近この辺りで妖怪が出ると聞いて怖かったのです。
しく、しく、しく。
蕎麦屋の軒先で女の子がしゃがんで泣いています。妖怪が怖くて動けないのでしょうか。
「大丈夫?僕と一緒に帰ろうか。」
「…こんな顔でも?」
覆った手を下ろすと女の子の顔には目も鼻も口もありません。
「ひやぁっ!のっぺらぼう!」
太郎は一目散に走っていきました。

しく、しく、しく。
残された女の子はまた泣き出しました。
「あたし、のっぺらぼうじゃなくて消しゴム顔なのに。」

「おいらが顔を掘ってあげようか。」
蕎麦屋が出てきて声をかけました。
「消しゴムと言やぁ、版画だろ?ほら、チョチョイのホイっと。」
蕎麦屋が器用な手先で可愛い笑顔を掘ってあげると、妖怪消しゴム顔は楽しくなって帰って行きました。
「これでまた客が戻ってくるかなぁ。」
最近暇だった蕎麦屋はうーんと伸びをしました。


毎週みなさんのショートショートを楽しく読んでいますが、早々に感心させられちゃうと心が折れそうになります…。ポケット増殖の時のへいたさんのお話、今回の青島ロジさんのお話は参りました!って感じで。もうグウの音も出ません。あんまり悔しいので勝手にオススメしちゃいます。(と言いながら自分で読み返す気です。お二人が怒りませんように…)



#毎週ショートショートnote

#消しゴム顔


え!?サポートですか?いただけたなら家を建てたいです。