見出し画像

たらぎひろがるDAYS(前半)を実施!!

たらぎ財団では、ドローンやアクションカメラを活用して撮影・編集・配信までのスキルを修得する事業を実施しました。

この事業は関達也さん(マイクロアントレプレナー)を講師に招いて、地域内の人を対象に座学や技術の習得し、クリエイティブなIT人材を排出したいという想いがあります。また、コロナウイルス感染症の影響で観光客が落ち込んでいる現状において、制作した映像をYouTubeなどにアップすることで、コロナウイルス終息後を見据えた町のPRによる観光客数増加に繋がればと考えています。

画像1

初日は座学により、ドローン使用における規制や動画配信までの流れの説明。遅い時間での開催でしたが、参加者は真剣な眼差しで講師の話を聞いていました。

画像2

画像3

2日目は屋外において、ドローンの実践やアクションカメラを活用した動画撮影(今回の目玉)を実施。初めての操作に戸惑いながらも、ドローンが宙に浮く度に歓声が上がりました!

画像4

画像6

画像6

大人も子どもも夢中になりドローン操作をしています。ラジコンに近いような感覚で思うように動かすことができる機器ですが、事故などのトラブルにならないように気を付ける必要がありますね。

アクションカメラ(GoPro MAX)の操作方法も学び、3班に分かれて各々撮影へ向かいました。

画像7

画像11

3日目は、2日目に撮影した写真や動画をPCに取り込み、黙々と編集作業。初めての動画編集や慣れないPCなどに悪戦苦闘しながらも、作業に没頭し、予定していた時間を約1時間オーバー。。。

画像8

最後には参加者全員で制作した動画の鑑賞会を実施。3班それぞれの鑑賞が終える度に、拍手でお互いを労う姿が垣間見れました。

初めての取り組みで課題も見えた反面、成果物として目に見えるものができる喜びと楽しみを発見。新たな地域づくりのヒントが見えたように感じます。

最後に、大人も子どもも夢中に取り組み、懸命に作業に向かう姿が印象的でした。年明け1月の後半日程が今からすでに楽しみです。

画像9


画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?