note、はじめました(昔つくったうたを添えて)

「おやすみ」ステラオエステ

さぁ まぶたを閉じて
やわらかい青に包まれていく
昼間の雨は 夜更けにはあがっているよ

ほのか光るしずかな月を見れば
夜がほほえんで さぁ おやすみ

さぁ まぶたを閉じて
いまだけ、ちいさなこどもに戻って
なみだのゆくえは僕にまかせて眠ろう

「おとなだから」 強がる君の横顔
ぜんぶあずかるから さぁ おやすみ

ほほに残る、なみだの跡をなぞれば
きみがほほえんだ 眠りの中

作詞:佐藤望 作曲:ステラオエステ

note練習がてら、(改行とか段落分けとかを、練習した、いちおう)
新潟で音楽やっていた頃の歌詞を載せてみる。

ステラオエステというアコースティックユニットをやっていました。

ギターさえあればどこへでも行けて、っていうあの感じ、好きだったな。

誰に強制されるでもなく、こころの動きを音楽にのせてしたためて
それはメッセージのつもりなんかじゃないのに、時折だれかに届いて。
っていうあの感じ、好きだったな。

何かが上手いと言われるよりも、
「なんかよくわかんないけど良いね」と言われるほうが好みなんだと思う。

またやりたいな、ステラオエステ

こんな調子で仕事とはびっくりするくらい関係のない文章を書き綴っていくつもりです。

前セクションで過去の音楽活動を振り返った文章中の

メッセージのつもりなんかじゃないのに、時折だれかに届いて。

みたいな要素をnoteでも感じられたら嬉しいなと思っています。

明確に人の心をどこかしらの方向に動かそうと思って書く文章も良いけど、
すごく何気ないテーマで"わかるわー"ってなったり、
ちょっとホッとしてもらえたり、一緒に静かな憤りを覚えてもらえたり、
そこらへんを目指していきます。

そのくらいじゃないときっと疲れちゃうからね。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?