見出し画像

掃除機はたらの天敵⁉︎

☆犬のことをもっと知るトリビアその47

我が家のたらの天敵とも言える嫌いなもの、"掃除機"です。

縦型のダイソンの掃除機。ロングコートチワワは細い毛が良く落ちます。掃除機は検討して選んだのですが、音が大きいのとその長いルックスも原因しれません。

たらは掃除機に向かってかなり激しく吠えます

そばに走ってきて来て、「あっちに行って‼︎」と言っているようです。

最近は、別の部屋に置いてある掃除機にちょっと触れただけで、瞬間に反応して吠えて見に来るほどに💦

たらのように掃除機が嫌い、怖いというわんちゃん、たくさんいるようです。

調べてみると、掃除機を克服する方法が出てきます。

1.まずは掃除機を同じ部屋に置く、1〜2秒スイッチを入れる、反応しなかったら褒めてお菓子をあげる、など段階的に慣れさせる方法

2.掃除機をかける間、離れた場所に避難する、散歩に出かける(別の部屋、屋外)

同じ部屋に掃除機を置いて、近くにあっても敵じゃない、大丈夫と思ったら吠えなくなるかと、やってみました。
また、他の部屋に避難してドアを閉めて掃除機をかけてみたりもしました。

家族がお外に連れて行って、たらがいない間に掃除機をかけること以外は、吠えることは無くならなかったのです。

結局、たらとしっかりコミュニケーションをとりながら、気長に掃除機が天敵でなくなる日が来れば良いと思っています。

犬の聴覚は人間の4倍以上もあると言われています。

犬にとっては掃除機の音は音の高さからみても嫌な怖い音なのかもしれません。

最終手段は、音の静かな掃除機に替えるという対処も念頭に入れながらお互いストレスにならない対応をしたいと思っています。

たらは"吠える"という反応ですが、怖がってしまう、パニックになるという反応のわんちゃんもいるのようなので、トラウマにならないように良い方法で克服したいものです。

箱根神社にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?