見出し画像

年末年始に死ぬほど暇な時でいいから見てほしいNetflix 歴5年目の私がおすすめする5作品

私が選ぶベスト5なんぞ需要がないのは分かっていますが、暇なので書きます。
全てNマークのついたNetflixオリジナル作品のみです。

【1】オクトパスの神秘 〜My Octopus Teacher〜

90分くらいのドキュメンタリー。確かアカデミー賞にもノミネートされたはず。原題はmy octopus teacher。直訳すると「私のタコ先生」と少し間抜けな感じになるので邦題は少し盛ったんでしょうね。これを見るまでタコがこんなにも賢く聡明な生き物だなんて知らなかったです。明らかにうちの猫よりずっと賢い(ごめんよ、タラ!)。寅さんは「このタコ!」なんて言って社長さんをバカにしてましたけどね。これを見たからには絶対そんなことは言わせない!!それほどタコは賢い。ラストは涙なしでは見れませんのでティッシュのご用意を。。たこ焼き食べるのが辛くなること間違いなし!

【2】事件現場から:セシルホテル失踪事件 〜Crime Scene: The Vanishing at the Cecil Hotel〜

「アメリカンホラーストーリー」って怖いTVシリーズがあるんですけど、その中でレディガガが主演していたシーズン5の舞台"ホテルコルテス“のモデルと言われるのが実在するこのセシルホテル。このホテルの貯水槽で女性の遺体が発見され、それに伴う不可解な事実が次々と明るみに。。その当時のマネージャーや警察官達が出てきて事件を振り返るという犯罪TV番組仕立てになっています。実際の監視カメラに映った謎の映像とか鳥肌が立ちます!お正月で飲み過ぎてボォッとした頭をちょいと冷ますのにピッタリ!

【3】クイーンズ・ギャンビット 〜The Queen's Gambit〜

これは2020年に大ヒットした作品。リミテッドシリーズで全7話なので一気見しやすいです。チェスの天才少女の物語。チェスなんて全く知らなくても大丈夫!第1話からスポっとハマります!7話全部、本当に全話が面白い!これを見終えて興奮冷めやらぬまま「チェスかっけええ!!!!!」と勢いでAmazonでチェスセットをポチって未使用のままメルカリに売ったのは2020年の微笑ましい思い出です。(お買い物は一呼吸置いてから)

【4】アリ・ウォンのオメデタ人生?! 〜Ali Wong: Baby Cobra〜

これはTVシリーズではなくて、スタンドアップコメディのNetflix独占ライブです。
今までアリ・ウォンは3本ライブをネトフリでしていて、全部面白いけどやっぱりこれが個人的には1番!ちなみに彼女はベトナム人と中国人のハーフ。アジア系コメディアンのお笑いは、いまいちアメリカ人のジョークは分かんねえって人におすすめ!ちなみに内容はお下品度☆5つくらいなのでキッズと見るのは危険です。


【5】デッド・トゥ・ミー 〜Dead to Me〜

最後は私がNetflix史上いちばん好きかもしれないドラマシリーズです。でもつい最近、シーズン3で終了しちゃいました(涙)恐らく主演女優さんが難病を患っていることが原因だと思われます(涙)
主人公はジュディとジェンという中年女性たち。これだけでも設定がかなり地味じゃないですか。でもおもしろいんだよねー(語彙力)1話たった30分程度なのに、毎回ラスト1分前にはクリフハンガーで終わらせて気づけば一気見しててiPadのバッテリーが残り5%!みたいな。なんだろ、中年世代が描かれるドラマって妙にリアルで安心して見てられる。その反面、若者中心のドラマは「そんなことあるわけねーだろっ💢」ってつい老害根性が剥き出しになり疲れます。なんだか単なる若者への妬みみたいなオチになってしまいましたがそうではなく「若者だけじゃない!中高年だってドラマはあるのだ!」これを言いたかっただけ。ま、とにかく私はこのドラマが本当にマジでヤバいくらいに大好きで、今でもシーズン終了した現実を受け入れることができずに完全なデッドトゥミーロス状態。この悲しみを乗り越えるために、今日もまた新たなNetflixの沼にハマっていくのでした。(2023年に続く)
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?