スペイン語を始めてから連続365日経った話(2)

まいにちスペイン語(NHKラジオ)を充実させるために、補強教材として単語と文法のテキストを購入した。

まずは文法はこちら。

素直に一番売れてるってやつを買ってみた。これがスペイン語界の「一億人の英文法」に匹敵するやつなのかは分からないけど、売れてるだけあって分かりやすい気がする。しかし何て言うのかな。圧倒的に選択肢少ないよね、英語と比べるとね。もうこれで納得するしかないっていうか。

次は単語。

これは売れ筋ランキングに素直に従わなかった。実店舗でもAmazonでも圧倒的に「キクタン」シリーズ推しでくるんだけど、私はあえてこれを選んだ。選んだ理由は「どうやったら覚えられるのか」という点に100%コミットしているところだ。表紙の装飾やら付属CDやらに気を配っていない。この潔さに惚れて買った。

365日経った今でもこの2冊以外に浮気はしていない。つか、浮気したいほど相手がよりどりみどりじゃないのが正直なところ。やっぱり英語と比べるとね。。ほんと、英語ってモテモテよな。

ところで「で、辞書は?」と思っておられる方も多いのではないか。

そう辞書ですよねー。色々考えました。紙の辞書もアプリの辞書も。

で、365日経った今でもずっと辞書として使っているのがこれ。

これ、本当に最高!本当におすすめ!お金のないスペイン語学習者の私に神様からの施しかと思うほど。ただし広告が多い、重い。広告なしの有料会員になろうと思ったけど、一番安い1年契約だったら1ヶ月550円くらい。365日経った今でもまだ考え中である。(5000円でもいいので買取だったらいいのにな)でも重たい広告がバンバン出てきてiPhoneのバッテリーがどんどん死んでいっても、それでもこのオンライン辞書が好きだ。自分オリジナルの単語帳も無制限で作れるので、私は知らない単語と出会ったらここに片っ端から放り投げて単語化して覚えるようにしている。一つの単語を登録すると、それに対してイメージ画像または動画が表示されるんだけどそれがまた非常に個性的(というか直接的?)

サンプル画像。Decepcionar(がっかりするDisappoint)

画像1

あー、あのサンタ帽子のお姉さんがプレゼントにがっかりしてたやつね!とすぐに思い出せる。素敵だ。

(3)に続く。多分、最終回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?