見出し画像

7つの習慣 【世界は、複雑にストレスフルになり、難しさも増し続ける】読書ログ。

読もうと思った理由


去年、英語の本を読むという目標を立てて、7つの習慣の英語原本を読んだ。7つの習慣は、日本語バージョンをまず読んでいて、とっても面白かった。中身もそうだけれど、自分の心が動く、感動するような文章だったので英語版も読んだ。


読んだ感想

The world has changed dramatically since the 7habit s of Highly Effective People was first published. Life is more complex, more stressful, more demanding.(7habit s of Highly Effective People

「7つの習慣 成功には原則があった!」の初版以降、世界は劇的に変化した。私たちの生活ははるかに複雑にない、より多くのことが要求され、ストレスはます一方である。(完訳 7つの習慣 日本語訳より)


これが、7つの習慣の出だしなんだけど。
7つの習慣の出版したことと関係なく、この言い回しはいつでも通用するなぁと思った。(ちなみに1989が初版で、この出だしは2004年に書き加えている)


The world has changed dramatically. Life is more complex, more stressful, more demanding.
世界は劇的に変化した。私たちの生活ははるかに複雑にない、より多くのことが要求され、ストレスはます一方である。

それぞれの仕事の細分化と専門性の鋭利は進み続ける。そのなかで、どう幸せに、自分の人生を生きるか。というここに書かれている習慣の話は、今でも変わらないし、未来においても変わらないと思う。

The world has changed dramatically.
世界が劇的に変わり続けていくのは、まずそうだろうと思う。

 Life is more complex, more stressful, more demanding.
複雑、ストレス、要求。ここは、ここから抜け出してシンプルに生きている人もいるはずだから、全てが世界だけではないと思うけれど。

生物学やエネルギー問題、人工生物、人工タンパク質など。研究と技術の分野では複雑性と解像度は高まる方向だから。

The world has changed dramatically. Life is more complex, more stressful, more demanding.


そういう中でのこの出だしはいつでも使えるキラーフレーズ。だなー。いつかこのフレーズ使いたいなー。


本の内容は、まぁ、サマリーはいろんな人がいろんなところでやっているので、特にありませんー。

次に読みたい本

去年読んだより、英語への理解がすすんで、すらりすらりと読めるようになってるー!もう一度これを読もうか、新しい本に挑戦しようか。考え中。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート、熱烈歓迎です。よろしくお願い致します。