見出し画像

素敵なトイレ

昨日今日と風が強いです。

我が家は、海そばのためなのか一段と風が強く、ベッドで寝ているとごーと地鳴りのような音を立てながら、風がシャッターを揺さぶり、うるさくてなかなかぐっすり眠れませんでした。

おかげで、2日間寝不足気味です。

そんな、寝不足でぼーっとしながら出勤した朝のこと。今日もいつもと同じ時間の電車に乗って出勤していました。いつもの駅で降り、職場に行く前に何気なくトイレに入りました。

そして、ぼーっとしながら用を足していると、ふと耳に入ってきたのはクラッシック音楽でした。

毎日降りる駅のトイレなので、もう何十回と利用しているはずなのですが、今まで気づかなかったのか、それとも、最近始めたサービスなのか分かりませんが、まさに朝にぴったりの、爽やかなクラッシック音楽だったのです。

これには、ただ通り過ぎていただけの、僕にとっては特に何も感情が生まれることもなかった駅なのに、ちょっとだけ感動しました。

そういえば一昔前は駅のトイレって、ほんとに汚くて、できれば利用したくないなという場所だったのですが、最近はそういう駅の汚いトイレって少なくなってきて、ずいぶん快適に利用できるようになりましたよね。

「きれいに利用していただきありがとうございます」という、表示が貼ってあり、気の利いたところだと飲み物のビンに一輪挿しなんかも飾ってあったりします。そういう駅員さんの心遣いも素敵だなって感じます。

そんなところで、朝からちょっとだけ幸せな気分になったのでした。

電車に乗っていると、スマホをいじってる人、本を読んでいる人、寝ている人、音楽を聴いたりゲームをしたりしている人。朝はそれぞれの人が、思い思いに通勤の時間を過ごしていますが、ただ、何もせずぼーっとしているだけの人ってめったに見ない気がします。誰もが、その時間を有効活用しようと、何かしらのアクションをしていますよね。

スマホを開いてネットの世界とつながると、たくさんの情報を得ることができますが、そんなにたくさんの情報を手に入れて、駆け足で人生を過ごしていくよりも、ゆっくり歩いて周りの景色を味わう時間があったほうが、素敵な時間の過ごし方なんじゃないかな・・・って、この年になって思うようになってきました。

そういえば、駅から学校までの10分たらずの道ですが、その間にある素敵な家の美しい庭に目がいくようになったのも、ここ2年くらいかな・・・と思います。

花が色づいたり、雲の形を見たりして季節を感じること。

青い空に映える細かい木の枝の影の美しさに感動すること。

朝の新鮮な空気を吸って「あー気持ちいいな」って感じること。

たったこれだけのことで幸せを感じられるって、ほんとにありがたいし、なんて素晴らしい世界なんだって思うのです。

頭を使うことも大切だけれども、心を使って幸せを感じられるような人になりたいし、そういう幸せをおすそ分けできる人にもなりたいですね。

以前、住んでいた藤沢駅の近くの駐輪所のおじさんが、それはそれは素敵な笑顔のおじさんで

「いってらっしゃい、今日もがんばってね。」

「寒いけど、気を付けてね。」

「今日もご苦労様。いい笑顔だね。」

って、いつもいつも声をかけてくれました。

きっと、自分の足でゆっくりと歩きながら、素敵な景色をじっくりと味わって、自分の周りにいつも感謝していたから、あんな素敵な笑顔でみんなに愛情を分けられていたんだなと、

ふと、この文章を書いていたら思い出したのでした。

あなたは、ただただ何も考えずに、周りの景色を味わう時間はありますか?

世界は、ただただ素敵で素晴らしいんだけどなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?