均質なテクスチャーのものが好きなのかもしれない

Nov. 2022

月曜日
ネットでランニングシューズを見ているが買うまでには至らない。足の小指の部分が破れた、今履いているシューズがまだ快適だからだ。歩くのが楽しみなくらい。ソールがはがれてさすがにもう買い替えかと思ったけど、100均の接着剤でくっつけたらまた普通に使えるようになった。小指があたって合わないと感じる靴が多いから、このシューズのように、そこの部分だけ穴が空いていたり、伸縮したりするような仕様のものがあれば、需要があるんじゃないかと思う。いや、網のようになったデザインの靴はもうあるか。

火曜日
ワクチン接種後用の解熱剤をドラッグストアで買う。迷ったあげく、1錠の成分が少なくて1回に2錠飲むタイプにした。そのほうが使い勝手がいい気がしたからだ。その判断は悪くなかったけど、とうてい使いきれないほどの個数が入ったパッケージを買ってしまった。その半分サイズの商品もラインナップにあったことを後で知った。別のドラッグストアも見てみればよかった。使いきれないほどのものを買ってしまったのが悔しい。誰か余りを引き取ってくれないかなと思う。

水曜日
夕食に卵&トマト炒めを作る。少し前に読んだ『ふやすミニマリスト』という本で、塩と油だけでおいしい中国料理はこれ、と書かれていて、それが頭に残っていた。たしかに簡単でおいしい。ネットで見つけた作り方に従うと、卵のとろっとした状態もうまく保てた。ちなみにこの本に書いてあった、ビールをワイングラスで飲むとゴージャスな気持ちになれる、というのもたまに実践している。

木曜日
窓から見える電線にツグミが来た。渡鳥らしい。モズよりひとまわり大きく、腹にトラ柄みたいな模様がある。

金曜日
スーパーで豆腐バーを買ってみた。団地内のもみじが色づいてきた。

土曜日
昼にゆりねを食べた。子どもの頃においしいと思った数少ない食べ物のうちの1つがゆりねだった。食に関して、自分は均質なテクスチャーのものが好きなのかもしれない。

日曜日
人は押されたら押し返したくなるものだ、というようなことが、『取材・執筆・推敲』という本に書いてあったのをときどき思い出す。押されたときに押し返せないとストレスになるんだろう。自転車のパンクを直す。2箇所目。これ以上パンクしたらチューブを買い替えたほうが良さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?