見出し画像

春のベランダの話を約1000文字で書いた

急に春になるもんで、色々追いつかないよね。
来週あたし喪服を着る機会があるんだけど、どれくらいの感じで用意しとけばいいんだろうか。

ベランダの鉢も、雨の間の2日くらい目を離してただけでめっちゃ伸びたり花咲かしたりしてる。

小松菜と水菜の花と、ミント

種から育ててた水菜と、買ってきた小松菜の切り落とした根っこのとこを植えてたやつが、急にヒューッと長くなって、菜の花みたいな黄色い花を付けてた。
それをちょっと切らせてもらって瓶に挿した。
ミントも育ってきてたので、切って挿した。

ミントはね、こうやって挿してしまうとね、このまま延々とここで生きてしまうのよ。
根っこを出して、花瓶でずっと育つの。
さすがの生命力やで。

我が家では、薬も網も使わずに野菜やハーブを育ててるので、殆どの植物は夏場に虫にやられて、秋までに枯れてしまう。
ミントも例外ではなく、初夏にめちゃくちゃ茂ったあとに普通にアブラムシとか芋虫系の小さいのにやられて、そのまま枯れる。
一緒にワイルドベリーも植えてるけど、そいつも枯れる。

でも、どちらも冬の終わりが近づく頃に目を出して復活する。

ワイルドベリーは冬の間に復活して、今年はもう先月半ばには実をつけてた。
強いのよ、ワイルドベリーも。

ワイルドベリーやミントを「育てられなかった」とか言う人は、多分「枯れたかも」と思ったら捨ててるんじゃないかな。
そのまま1年置いといたら、放ったらかしでも普通に復活するのに。
ちょっと迷惑なくらい茂るのに。

ワイルドベリーも勝手にどんどん実をつけるし、実をそのまま土に植えたら、そこからまた芽を出して増えるのに。
もうなんか、ちょっと怖くなるくらい増えるのに。
永久に増殖するし、復活するのに。
ゾンビとかソッチ系の怖さがある増え方するのに。

ワイルドベリーの実を片手に街に出て、見かけた土に勝手に植えたら、多分勝手に育つ。
街ゆく人が「え?!イチゴやん!」てなる。

ミントとドクダミが強いって聞くけど、ワイルドベリーもかなり強いと思うなぁ。

ミントは種類によっては復活しないのもあるかな。
ペパーミントよりスペアミントの方が強いかも。

そういやミントティーってさ、意味分からんくない?
なんかあれ、スーハーするだけのお湯やん。
お茶ちゃうやん。
なんなん”tea”て。
紅茶にミントが入ってるやつはええわ。
ミントだけのミントティーはなんなんあれ。
「ハッカの入ったお湯」やろあれ。

これで1000文字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?