見出し画像

「自分の心地よさ」を履き違えた女

それは私です。

私はもともと親の価値観や世間の評価の中で生きていました。

何を決めるにも発する言葉も全部「正解」を必死必死で探して。

必死だし、自分に無理を言って頑張っているから
人にもものすごく厳しかったし、
自分よりも出来ない人を軽蔑していたし、
めちゃくちゃ性格悪かったな。

でも結婚して、仕事をやめたら
そんな自分が苦しくて嫌気が差して…

そこから本当の自分の気持ちに正直に生きる、
とか
心地よさを選択する
とか

そういう世界(生き方)があることを知り
考え方をシフトチェンジしてきたわけです。

今も修行中ではありますが、かなり生きやすくなったし
すごく楽しく過ごせるようになりました。

小さなことに心から幸せを感じられるし
満足感も得られる。
楽しいこともたくさんあって毎日幸せです。


ただ…
「自分の気持ちに正直」とか「心地よく」を
履き違えていたなと。
薄々は分かっていたけど、もうだめだ。


「成長したい」とか「前に進みたい」って思った時、
行動するしかないんですよね。
大変だなとか、目の前のことが辛いって感じることも
当然伴うと思うんです。

でも、その辛さや面倒臭さを
「心地よくない」として「やらない、動かない」に勝手に変換しているんですよ。私。

でも心の隅では違うなって分かっているからモヤモヤしちゃう。

自分との約束がずっと果たせないから
どんどん自信もなくなる。

そうすると食に走ったり、部屋が散らかったり。

でも目先のエセ心地よさにかまけて
甘いものを暴食し、
散らかった部屋を放置して眠る。

そうやってこの一年くらいやってきたと思う。


私、色々な方の音声を聞くことが好きなのですが
その中でも
「ゆるく〜っていうと真に受ける人がいるけど行動しなきゃ」
とか
「初期はコツコツ頑張る、行動する。これが基本」
とかそういう言葉がすごく刺さるようになってきて
(今更)

ハッとしたわけです。


じゃあこれからどうするか。

所属しているコミュニティーのワークで
「○ヶ月後になりたい姿は?そのためにやるべきことは?」
というのがあるのですが、
まずはそこかな。

できるだけ細かく。

こういうワーク難しいな…

正解探しして結局正解も見つけられず提出できないっていうのが今までのパターンなので

自分が正直に思うことを書き出してみたいと思います。

よし。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?