見出し画像

簡単おでんの作り方

おでんって手間のかかるメニューですよね。

私はいつも手抜きバージョンで作っているのですが

これがかなり美味しいのでシェアしたいと思います。


食事作りは終わらない

お家時間が増えたって、家事はできるだけ簡単に済ませたい。

特に料理なんかは気づいたら一日中何か作ってた…

なんてことありますよね。

朝作って、片付けて、昼作って、片付けて、夜作って、片付けて…

で、明日のご飯どうしよーーーみたいな。

それが楽しいならいいんだけどね。

家族がいると、メニューも時間も色々縛られた中で作るから、

毎回「お料理楽しい♪」にはならないんですよ。涙

もちろんレトルトだったり宅配だったり、買ってきたものを食べることも往々にしてあるのですが

毎日毎日それっていうのは現実的ではないと思います。少なくとも我が家では。

経済的にも味的にも。

とはいえ作るのってさー面倒くさいんだよな…

最近寒いし鍋にする?でもちょっと続きすぎかな?

…こんな日はおでんにしよう!!!

簡単おでんの作り方

コンビニおでんやレトルトおでん、そのままでも良いのですが

それだと経済的に…ゴニョゴニョ。

なのでカサ増しします!そして栄養価もアップさせます!!

画像1

【用意するもの】

・レトルトおでん

・手羽元

・大根(レンジチンしたり、部位によっては下茹でしたり)

・ゆで卵


1.手羽元に塩をして、ひたひたの水で煮る

2.適当なところで大根、レトルトおでんを投入

3.火を止めてゆで卵も一緒になじませる


と、こんな感じ。

手羽元大根スープにレトルトおでんを投入するイメージですね。

手羽元のスープが美味しすぎるんですよ…これに既製品のおでん出汁が合わさると何とも言えない深み…♡

お水から似ているので手羽元もホロホロです。

我が家はニンニクやショウガも一緒に煮込んでいます。

大根に味を染み込ませるために一回冷めるまで放置。

ゆで卵も予め味付け卵になんてしてたら…もう完璧100点満点のステキ妻!!!!!!!!!!!!


美味しい、ラク、経済的を両立させたい

1からおでん作るのって大変だと思うんですが、これならハードル低くなりませんか??

手羽元も入れているからタンパク質も取れるし、練り物をいっぱい買うより経済的だと思う!

そしてオール手作りよりはラクに、オールレトルトよりは「やった感」も得られるし体にも良さそう(気持ちがラク)ということで。


性格的に予め献立を数日分考える、とかできないし

毎日自転車操業ですが今日もなんとかやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?