見出し画像

コロナが私にくれたものVol.2ー生活の変化ー

はい、2回目の自粛期間に突入です。

まさかVol.2を書くことになるとは思わなかった。
ちなみに前回書いたのはこちら。

でも、今回はホントにまずいね。ヒシヒシと感じる。
FBのほうでも発信したけど、1回目の自粛と2回目の自粛は感覚的に全然違う。

1回目の時は、手洗いうがいとマスク装着徹底して、3密避けていれば全然大丈夫、という感覚があった。
2回目は、それを徹底していてすら、厳しい。
回避できない感染を起こしそうな未来がすぐ近くに迫っている気がしている。

そんな中の自粛期間でもたらされたもの。

1.朝起きれるようになった

えっ?って思われるかもしれないけど、ホントの話。

私は夜型なので、遅くまで起きているのは大得意だけど、朝は起きれない。
本当に起きれない。
とにかく起きれない。
早起きするくらいなら、寝ない。(信条)

が、とにかく夜の打ち合わせが増えた。
だから、

【今まで】
朝:仕事が入っていない限りは昼まで寝る
昼間:はたらいたり、打合せしたりする
夜:作業したりゲームしたりする(就寝時間は大体午前3時~4時)

【今】
朝:9時ごろ目が覚める
昼:作業したりゲームしたりはたらいたりする
夜:打合せしたりはたらいたりする(就寝は0時前後)

睡眠時間は変わってないね!
その代わりに昼夜にやってたことが逆転してるね!!(/・ω・)/♡


2.メイク用品の使用量が激減した

【今まで】
日焼け止め+ファンデーション+リップ。

【今】
ファンデーション+マスク。
丸1日引きこもってる日もあるから、日焼け止めもつけなくなった。
紫外線は怖いから、外出時間に応じて日焼け止め、とは思うけど、10~30分程度の外出だしな…っていう甘えの結果、楽な方、楽な方へ…

おぉん経済的ィ~~~~~~?????


3.オンラインmtgにおけるツールの発掘と考察が捗った

世の中のいろんなものがオンラインに移行していってる。
その過程で、

・もともとオンラインの交流に慣れている人(SNSではなく、MMORPGのような即時性のあるもの)
・zoom等をビジネス目的で利用したことはあるけれどMMORPGやオンライン配信は慣れていない人
そもそもオンラインに慣れていない人

の少なくとも3種類がいて、その3者がいきなりオンライン環境に放り込まれてくる。

超カオスじゃない?

ネットに親しんできた背景が違うから、そこの配慮をまずしなきゃならない。
めんどくさ笑。

でも、こういう情勢になったおかげで、知らないツールと出会えたのも事実。
それはまた別のnoteで書こうかなぁ。

4.オンラインサービスの需要が増えた

このタイミングだから、なのか、このタイミングで?なのか。
まぁ前者だよね…

からだのこと、スキンケアのこと、お子様の発達相談のこと。
そういう相談ができるオンラインサービスをちょっと前からやっている。
『私』を含む何人かの有志で、世界とか日本とかじゃなく、自分が住んでいる地域、地元のご近所さんを支えたい、そういう隣人でありたい、という意味で作成したもの。
もちろん、地域向けの対面相談が可能なコンテンツは別で用意があったのだけど、今や対面がリスク。

というわけで利用者がちらほら。

・外出しなくなると身だしなみがおろそかになるんだけど、最低限やっておいたほうがいいスキンケアってなーに?
・テレワークだと自宅の椅子がからだに合わなくて痛いんだけど、どうしたらいいの?
・全然運動しなくなったけど、これでいいの?でも何したらいいの?
とか。

まあ不安や悩みの相談は人それぞれだよね。
基本はチャットメインで、1か月使いホーダイしつつお応えしてる。


とりあえず直近の外出自粛にまつわる変化はこんな感じ。
他の人はどんな感じなのかなぁ。
そういう雑談をラフにできる環境も、作っていきたいよねー。


万事、塞翁が馬、となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?