見出し画像

20191218情報棚卸Vol.3

案の定Vol.3突入。これでラスト、になればいいなー

1.国際標準化が加速する医療機器サイバーセキュリティ、AI活用の前提条件に

ちょっと見ただけでもなんだか小難しい。
日本がこれに批准するサービスを運営レベルで実用化ってできるんだろうか。
だっていまだにFAXが…ごにょごにょ


2.新しい運動遊びJUMP-JAM(ジャンジャン) 南町田グランベリーパークで小学生親子が体験

ジャンジャン
なにそれ初耳!
結構あちこちの自治体で開催されてるのねー


3.スマホで食事指導! 「糖尿病になりやすいか」予測するツール

現在は開発中とのこと。
>>少しでもストレスを感じる方法は、長続きはしません。いかに継続して健康に役立てるか。
ここは本当に同意。デザイン思考だね。


4.最新のIoT機器を体験できる次世代型の店舗「boxsta」にglafit®バイクを展示

という触れ込みなんだけど、そもそもそういうショールームができてたことを知らなかった!
期間限定ポップアップストアで~12/25までみたいだから、来週中に時間作って行こう…!


5.スピリチュアルペインにどう対応するか?

このコラムはもしかしたら読む人を選ぶ内容かもしれない。
だとしても、現行の介護保険制度の対象が当初とかなりずれてきていること、だからこそ保険外サービスの重要性、その比重が増してきていることに言及してくれていること、なによりスピリチュアルペインに対してどう対応している?という自問と内省のきっかけにはなると思うので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?