見出し画像

最近観た映画4本

年度末進行が始まってしまったので日々死相を漂わせながら生きている。
なのになぜか観たい映画が年始から続々リリースされている。
とりあえず年末から遡って観に行った時系列順に。

ゲゲゲの謎

ホラー苦手だし鬼太郎にそれほど思い入れもないのだけれど、因習村と聞いたので公開から1ヶ月後くらいに入村した。

昭和の因習村、なるほど。
鬼太郎が生まれるまでの話らしくて、鬼太郎のことよくわかってなくても楽しめた。
ただ、リピートしたいほどの気持ちにはなれなかった。
帰宅後家族に入村した旨とエピソードゼロ的な話(目玉の親父が目玉の親父になるまでの話)だったよ〜と伝えたところ『ああ、そのへんのやつね』と知ったふうなリアクションが返ってきたことに驚いた。
家族はホラー耐性高めで妖怪やら伝奇モノとかも好むので水木作品はほぼ履修してたらしい。誘っても全然食指を動かさなかったクセに………

入村して沼落ちする人が多発して興行収入は公開88日間で26億5440万9700円ヒョ〜
来場者特典も次々追加されて沼落ちした人たちの嬉しい悲鳴がいまだに聞こえてくるしXくんの沼垢TLにも二次創作ガンガン流れてくる。

https://www.kitaro-tanjo.com/

うれしいニュース、しばらく続きそうで何より。



ゴールデンカムイ

金カム実写版。

まったく、微塵も、観る気がなかった。
金カムは原作未履修、アニメのみ勢。
実写版にほとんど期待してないし、観に行って解釈違い起こしたりとか違和感にチクチクされながら観るのつらいなって思ってた。
でも誰かが『玉木宏の鶴見中尉がヤバい、予算の8割ここに費やしたんじゃないか』みたいな投稿していたので鶴見中尉推しとしては重い腰を上げずにはいられなかった。

感想。

め……っっっっちゃくちゃヨかった……

実写の違和感がない。

これがいちばん凄いことなんじゃないかなと個人的には思った。

漫画原作の実写版って、どうしても何かしらの違和感がつきまとうことが多くて、それが何なのかうまく言語化できないけど、結果としてその違和感がノイズになって話に集中できない、映像に集中できない、みたいなことがほとんど。
だからメディアミックスの中で実写版はよっぽどじゃない限り手をつけないんだけど、金カムにはそれがなかった。
杉元も、アシリパさんも、すごく良かった。
白石もめちゃくちゃ良かったし牛山さんもまさかの再現度だったし舘ひろし土方歳三はヤバかった。
そしてもちろんお目当ての玉木宏鶴見中尉もすごくすごくヨカった。
脳汁の描写というよりも全体として原作を丁寧に取り扱って、尊敬した結果の作品作り、みたいなものを真正面から味合わせてもらった。

諸事情で二日酔いの朝イチ鑑賞になったけど、観てるうちに二日酔いはどこかに消えた。

めちゃくちゃ良かったので2周目、できれば年度末進行の合間に行きたいなと思ってる。

公開25日で興行収入20億突破おめでとうございます!!!!!ヤッターーーーーーー

エンドロールで井浦新さんの名前を見つけたとき「エッッッ?どこにいた???!」って一瞬混乱したのはあるあるなんじゃないかと思ってる。


ガンダムSEED フリーダム

公開2週間で興収26.8億円突破、おめでとうございます!!!

SEEDとSEED Destiny放映当時、私は某MMORPGにどっぷり浸かっていたので、未視聴。
ただ、周囲に種割れしたがってる同級生は何人かいたので、まさかのこんなに時間が経ってからの劇場版放映には驚いた。
観に行くつもりはまったくなかったんだけど、作業用にNetflixで種死を完走した頃に家族が「観に行きたいんだよね…」と言い出したので公開後1週間後くらいに行った気がする。

レイトで行ってきた

種死だけ観た私としては「えっ…なんこれ…」だったし種も種死も観てない家族は「思ってたのと違うテイストなんだけどこんな感じなの?」という前半部分、からの後半30分。

突っ込みどころしかないけどめちゃくちゃおもしろかった。
seesawの歌が聴きたくて劇場まで足を運んだはずなのに歌がまったく頭に入らなかった。
記憶を消去してもう一度後半30分だけ観に行きたい。

そんな感じの出来栄え。

あと石田彰さんが主人公ポジなのがネトフリで種死観てる時もずっとおもしろくてニヤニヤしてたんだけど今回は違う意味でもニヤニヤさせてもらいました。

キラとアスランとシンくんそれぞれの敵の攻略法、みんなちがってみんなヤバいって感想しかない。
戦闘シーンも豪華だったし本当に素敵な歌がずっと流れていたはずなのに『なんか歌が流れていた』という記憶しかないくらい後半30分ずっと笑ってた。
なんて壮大なギャグアニメなんだ…おもしろすぎるSEEDフリーダム…自由すぎるよ…

後半30分だけ記憶を消去してもう一度観に行きたい(2回目)

ちなみにフリーダムくんはガンダムシリーズの興行収入の1位に躍り出たらしいので、家族にあなたはどのガンダムがいちばん好きなの?と質問したところ「……その質問の返事は3日後でいい?」って重めの反応が返ってきたので速やかに謝罪した。


ハイキュー!!劇場版〜ゴミ捨て場の決戦〜

アアアアアアアアア

めっっっっっっちゃくちゃたのしみにしてた………………

音駒戦。音駒戦です!!!!!!!!!!!!

是が非でもなんとしてでも初日に観に行きたくて初日に行ってきた。
チケット販売開始から30分後にはほぼ最寄り映画館の席埋まってたので、シート取れてマジでよかった。

ぶっちゃけ、金カムでも、フリーダムでも、予告でハイキュー流れるたびにそれだけで涙腺が緩んでたのできっと本編では決壊するだろうなって思ってた。

感想
ずっっっっっっっっっっと良かった

え……なんこれ、最高………

もう開始からずっとうるうるしながら観てたしクライマックスは当然泣いた。
ハイキューは原作も読んでるんだけど、アニメの出来が本当に良い。
今回もクライマックスの演出、声の演技、カメラワーク、全部全部最高で、漫画と同じ展開だけど漫画ではなし得ない映像化ならではのよさ、みたいなものをめちゃくちゃ凝縮してお届けしてくれた。
ありがとうproductionI.G.……

研磨と黒尾の過去話の繋げ方も最高だし、ツッキーのことも好きなのでそこにフォーカス当たったのも本当に嬉しいしそれ以外のメンバーも本当にね…
あともう本当に演出が全部全部いいんだよな…

リピートですか?
その質問必要ですか?
します。

2周目特典何かな〜と思って検索したら、どうやら5月までの上映確定していたらしく、特典第2弾は3月からでした!!!!マジかよ…

特典小冊子〜〜〜!!!
ありがとう本当にありがとう

パンフは完売してました。

初日だぞ……???
あと物販の列もヤバかった。
私が観に行った回の男女比は1:2くらい。

初日で興収8.9億円!!!ヤッターーーーーーー!!!!!


観たいものがたくさんある

カラオケ行こ!も観たいし来週はシノアリス始まるし再来週はFFAC完全版が始まるし3月に放映予定のデデデデも気になるしアーガイルも観たいし4月はブルーロックも始まる。

時間が……時間が足りない……


とりあえずハイキューは来週また観に行ってきます。

だいたいそんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?