見出し画像

人類は彼らに隷属・世界史を大きく動かした植物

kindle unlimitedで読める良書。イネやムギに始まり今日の我々の世界をある意味司る植物達のサクセスストーリー。我々は農業を始めてしまったばかりに彼らの奴隷として文明を発展させてしまったという悲哀溢れる物語。

以下全選手入場ォオオ!

文明は俺が産んだァ!余剰生産力は国家から戦争まで発展!みんな俺の世話で今日も精一杯ッ!「コムギ」だァー!

俺の生産量は戦闘力!石高という概念は貨幣を超越する!我ら日本のソウルフード!「イネ」だァー!

肉が喰いたきゃ俺を呼べ!ヨーロッパが羨望する黒い金塊!株式会社発祥の源!「コショウ」だァー!

コロンブスは俺を見間違った!しかしカプサイシンの魔力は人々を駆逐!鳥と結んだ逆張り生存戦略!「トウガラシ」だァー!

ソラニン悪魔と恐れられた畏怖の存在!ジャーマンプロパガンダで堂々の食卓入り!豚が居るのは俺のおかげ!「ジャガイモ」だァー!

リコピンの毒毒しさは観賞用!飢餓で食ったら意外とイケるナポリタン!フルーツか植物か大論争を巻き起こす!「トマト」だァー!

羊が生えた奇々怪界な植物!産業革命を起こした張本人!南北戦争に世界のトヨタまでのイノベーション!「ワタ」だァー!

産業革命後のエナジードリンク!ボストン茶会事件からアヘン戦争まで引き起こす!カフェインという悪魔と契約!「チャ」だァー!

甘味は人類を毒性で制圧!手間が掛かるが奴隷にやらせろ!嗜好品から茶との出会いを果たし堂々食品入り!「サトウキビ」だァー!

誰でも作れるミリタリー食の元祖!味噌や醤油は我が家のソウルフード!アメリカでは家畜の餌でもへこたれない!「ダイズ」だァー!

ミイラ作りなら俺の抗菌防腐作用に任せろ!ピラミッド建設のパワーの源!魔除けで使うのもいいぞ!「タマネギ」だァー!

バブル経済のパイオニアは俺だ!オランダ金融市場を見事に破壊!人々を惑わす魅惑の投機植物!「チューリップ」だァ!

初めから人間が作るようにデザインされた宇宙よりの使者!自然の摂理に抗う怪物!人類により覇権を得た奇怪な存在トップオブザトップ!「トウモロコシ」ダァー!

武士道精神や死の象徴!春先の宴は俺らに任せろ!散り際の美学より咲き誇る美!思想のイメージキャラクター「サクラ」だァー!

アリガトォオオ!

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?