見出し画像

はじめまして。ノマド(?)な編集者をめざす、立岡です。

みなさま、あけましておめでとうございます。そして、はじめまして!現在、東京で旅系の雑誌、グルメ系の雑誌の編集をしている立岡と言います。

突然ですが、私には好きなことが2つあります。

一つは「旅」、そしてもう一つは「編集者という仕事」。どちらも、毎日が刺激的な出会いに満ちていて、自分の世界が広がる感覚がたまらなく好きなのです。(美味しいものも食べられるし笑)

フリーランスになって一年を終え、楽しかったことや大変だったこと、気付きもいろいろありました。しかし、そのなかで一番強く感じたのは「自分の好きな場所で暮らしたい。そして自分で仕事をつくっていきたい」ということです。

好きな場所で、というのは文字のとおり、日本や海外の好きな場所、自分が気になる場所という意味。まぁ言ってみれば、ノマドということになるかもしれませんが、個人的には私の場合は、オシャレなノマドっていうより、野良って感じの方が近いかも。

後半の「仕事」とは、お金をもらうための「労働」ではなく、自分のためそして社会のためにやる”何か”です。具体的には、日本人が海外で活躍する手助けをしたいと考えています。

noteも、そんな活動の一つとなれば、と思ってはじめました。ここでは目標の進捗具合、日本や海外の考え方や生き方の違い、ちょっと耳寄りな旅情報、お仕事について、旅行記や写真、本の感想、旅先のごはんなどをメインに、包み隠さずアップできたらと考えております。

このnoteがちょっとでも誰かの役に立てれば、そして自分の活動に指針になればと思っています。

それでは、どうぞよろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?