たぴおか(編集者)

旅雑誌やグルメ雑誌を手がける編集者・ライター。大学では歴史学(都市構造論)を専攻。海外…

たぴおか(編集者)

旅雑誌やグルメ雑誌を手がける編集者・ライター。大学では歴史学(都市構造論)を専攻。海外の話題とわあせて、歴史とか日本の文化や伝統芸能系にも興味ありです。趣味は、旅行、海外ドラマ鑑賞、津軽三味線、寿司!旅の前日は、だいたい眠れない。

最近の記事

話題作『犬鳴村』を民俗学から考察したよ!

こんにちは、たぴおかです。 私といえば、ホラー映画 ♪ ということで今回は、いろんな意味で「話題作」となった『犬鳴村(監督:清水祟)』について語りたいと思います! 「コノ先、日本国憲法通用セズ」。 福岡県に実在する、日本最恐の心霊スポット「旧犬鳴トンネル」。その先にあると言われいてるのが犬鳴村。そこでは日本の常識は通じず、足を踏み入れた者は、二度と戻ってくることはできない……。 あの『呪怨』を世に送り出した清水監督の最新作ということで、とても楽しみにしていた作品です。

    • コロナより、コロナニュースに疲れたよ。

      どもども。2ヶ月ぶりの投稿です。 旅雑誌の編集・ライターをしている、たぴおかと申します。 1月1日にノマドな編集者になるんだ!と謎の宣言をしてからはやふた月。光陰矢の如しですね。恐ろしい…。 最近は、イベントが中止になったり、学校が休校になったり…どこにいってもコロナ関連の暗い話題ばかり。 ハァ…もう疲れたよ…。毎日マスクは苦しいし(化粧も崩れるし、効果あるのコレ?)、電車やジムなど人が多いところに行くのも心配だし、みんなピリピリしているし、近くのスーパーにティッシュを

      • はじめまして。ノマド(?)な編集者をめざす、立岡です。

        みなさま、あけましておめでとうございます。そして、はじめまして!現在、東京で旅系の雑誌、グルメ系の雑誌の編集をしている立岡と言います。 突然ですが、私には好きなことが2つあります。 一つは「旅」、そしてもう一つは「編集者という仕事」。どちらも、毎日が刺激的な出会いに満ちていて、自分の世界が広がる感覚がたまらなく好きなのです。(美味しいものも食べられるし笑) フリーランスになって一年を終え、楽しかったことや大変だったこと、気付きもいろいろありました。しかし、そのなかで一番

      話題作『犬鳴村』を民俗学から考察したよ!