見出し画像

ITスキル(基本情報処理技術者)

基本情報処理技術者試験に合格するまでの日々の記録

2021年9月5日に行われたITパスポート試験受験し、ITパスポート試験の合格基準はすべてクリアしたので、基本情報技術者試験(FE)に挑戦し、スキル取得までのストーリーを随時更新していきます。合格までの記録が基本情報技術者試験(FE)に挑戦したい人の参考になれば嬉しいです。合格証書が届いたらこちらに載せれたら載せますね!

ITスキルのレベルは測定不能

ちなみに、私のIT知識はレベル判定不能です。そもそもITスキルがなくても生きていくことができていたので、学ぶ必要がなかったんですよ( ´∀` )。。最近、システム管理系の職に就きましたが(絶対ポテンシャル異動)パソコン周辺機器やハードウェアとソフトウェアの違い、LANとWANの違いが全く分かりませんでした。今も知識があるだけで実務で使えるレベルではありません。そんな凡人をシステム管理者にする勇気に感服です!だから社会人としての基礎といわれるITパスポート試験に合格してみようと思ったわけです。

私の脳内でIT知識をディープラーニングさせたい!!

ディープラーニング
「人間の脳内で神経回路が信号をやり取りする仕組み(ニューラルネットワークという)をコンピュータで再現した技術で、その技術を何層にも重ねて人間の脳を遥かに超えた知識を持たせる機械学習」です。正式な定義ではないですが、ディープラーニングのイメージですね。
記憶の忘却曲線に逆らわずに私の脳内でも、無意識ディープラーニングをさせ続けていきますね!

これから、基本情報技術者試験に向けて、学んだことでためになったことや日常生活でつながることを発信していきますので、気楽に覗きにきてください🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?