見出し画像

ピアノ(とか小さめ楽器とかの)練習室を最寄り駅付近につくりたい

(↑まだ思いつき段階です)

きのう娘(5歳)の2回目のピアノレッスンでした。

ピアノの購入のことについて、先週から悩みはじめたけど、きのうのレッスンで先生に言われたことなどがきっかけで、
同じ練習するなら、なるべく音や表現力が豊かなピアノで練習させてあげたいなーという理由から、
最初は電子ピアノ購入一択だったけど、グランドピアノ購入も視野に入れはじめました、、、!


ただ、気になる音問題、、、


我が家にグランドピアノを置くとしたら、小さいものだったら、置けそうな気がしましたが、

ちょっと防音に関して調べてみると、はやり防音は必須

そして、
今の部屋にガチガチの防音設備を投入するのは、かなり無理がありそうだな^^; と思いました。

なので、引っ越しも考えました。

でもそれも主人の仕事にかなり関わってきてしまうので、
3ヶ月〜半年で決められることではなさそうです。

そして、いずれにしても、かなりお金もかかります、、、、

(ピアノ習い初めて1週間経ったばかりなのに、どんどん計画が壮大な感じになっていて、自分が怖いです笑)


しかもまだ始めたばかりでどうなるかも分からない、、、!
(わりとすぐ辞めちゃう可能性も十分にあります。)


そういう人ってけっこーいるのかな?「本当はこうしたい!」があるけど、いろんな状況をみて断念している人はけっこーいるんじゃないのかな?

で、そういう人が集まって、
練習室みたいなの、作れたらいいかも?!って考えました。


っていうかすでにあるのかな?

と思って調べてみたらありました。

駅前に、
ピアノの置いてあるスタジオと、
楽器店の練習室。

自宅では電子ピアノで練習しつつ、
こういうところを利用しまくるというのもありなのかもしれません。

グランドピアノが置いてあるのは楽器店の練習室。
会員価格で、30分1100円。頻繁に行くことを考えると、
もう少し安くかったらいいなと思いました。

このくらいのやつが、よいです。
https://piano.my-lesson.jp/lp/?gclid=CjwKCAjwvuGJBhB1EiwACU1AiVdJkD1JFdiQD8dxZqjiSEhZHaBnP654fUDvqCWbuQTKCgSiyc2u0BoChKQQAvD_BwE


で、私がやろうかな、、?
ってちょっと考えていました。今朝から。


でも、そもそもそんなに需要ないかもしれません。
周辺のピアノ人口も少なさそう、、、


2週間くらいこの想いを寝かしつつ、
今ある近所のスタジオに試しに行ってみたり、
いろんな人に話したりしてみようと思いました。
ピアノ教室は検索したらいくつか出てきたので、そういうところに問い合わせて、状況聞いてみるのもできそうです。


ちなみにもしやるなら、
信頼のおける大人が一人は常駐していて、
防犯カメラとかもちゃんとつけて、死角とかなくして、
たとえば、
子どもが一人で学校帰りに立ち寄っても大丈夫な感じにしたいなー。

(※ ちなみにまだ思いつき段階です。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!