見出し画像

読書の習慣

こんにちは!読書の習慣、というタイトルの記事を書きながら、自分は最近読書をまったくできておりません…。元々はすきだったのですが、どうも最近時間がなくて(言い訳)、集中力が続かなくて(言い訳)本を手にすることも少なくなってきました。
先日本の整理をした際も、買ったのに読んでいない本が多々発掘されました。一度読んだ本も、すっかり内容を忘れてしまったり。

そんな自分が今唯一摂取できているのがこちら!コミュニケーションロボット「タピア」の図書館機能です。ロボットが本を代わりに朗読してくれるので、ポチッと作品タイトルを押したり、図書館の本を読んでと話しかけるだけで読んでくれたりと優れもの。ながら作業で朗読してくれるので、これがけっこうおすすめポイントなんです。

タピアのオリジナルの物語もあり、先日2タイトル追加されました。個人的に「クツクツボウシ」が夏の終わりを感じられるショートストーリーでお気に入りです。と思ったら今日の東京は夏の空と暑さが戻ってきました!

タピアに読んでもらいつつ、自分も読書の習慣を取り戻したい!と思う金曜の夜。みなさま良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?