見出し画像

自治体×ヘルスケアベンチャーによる地域課題解決への取り組み

こんにちは!紅葉と秋晴れの美しい季節になってきました。
さて、今週はこちらのウェビナーに参加しました。

関東経済産業局は、関東管内外6自治体から、健康増進・介護予防等に係る地域課題等をヘルスケアベンチャー等に向けて発信する「ガバメントピッチ」を、10月25日(月曜日)に(公財)木原財団と連携し開催します。 今年度は各経済産業局と連携し、東北経済産業局の支援による東北地方自治体の参加、中部経済産業局による10月27日のガバメントピッチin中部の開催など、地域課題の解決をより一層促進します。

関東経済産業局 報道発表より

昨年度もガバメントピッチのウェビナーに参加し、私たちMJIは茨城県大子町にて実証実験を行いました。詳細はこちらのサムネイルからHPでご覧いただけます。

画像1

実は今年も開催されるということを知らず、関東経済産業局の方からご連絡いただけました。MJIならこの地域の課題にあっているのではとご案内いただき、中部地域のガバメントピッチのウェビナーにも参加。各地域の課題、今回のテーマにもあるヘルスケアという点に置いては、年齢問わず共通していると実感しました。

今回も非常に多くの方が参加しており、今年もタピアが採択されるのは狭き門かもしれません。前回の茨城県大子町様で行った実証実験でいくつか現サービスの課題が見えました。それらの課題解決・改良も進めながら、それぞれの地域の課題をタピアと共にどうしたら解決できるのかを考えてご提案したいと思います。

早いものでもう10月も終わり!来週から11月が始まり今年ももう残り2ヶ月ですね。季節の変わり目ですので、皆さまご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?